走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

スピード感とは?

2013年03月03日 21時14分45秒 | つぶやき

 プレジデント2013.2.18号より、抜粋した。

 マーケティングは戦略は重要だが、戦略に固執するのはよくないという。
 
 例えば、化粧品の新ブランドをギフトとして売る戦略を立てたとしよう。
 そして、戦術を考えていく中でメッセージカードをつける案が出てきたとしよう。
 直感的に「これはいける」と判断する。
 アイデアをさらに練って、ポストイットをつけることも考える。

 ここまで来ると、マーケティングのコンセプトも「ギフト」から「メッセージ」に変わってくる。

 真面目な人は、もとのコンセプトが変わることを嫌がるだろう。
 たしかに、マーケティングは、まず戦略を固め、戦略に沿って戦術を考える手順が一般的だ。
 ただ、いい戦術があるなら、戦略を戦術に合わせて変えてもいい。
 大切なのは化粧品を売ることであり、戦略にこだわることではない。

 自分で立てた戦略だからといって、変更を躊躇してはいけない。
 お客の心をつかむには、朝令暮改ならぬ”朝令朝改”のスピード感が必要だ。


 といった内容であった。
 私は、「スピード感」とはこういうことだと思う。