走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

青空入園式

2011年04月05日 19時10分38秒 | 職場の出来事
 今朝は、地元の生石保育園の入園式に市長代理として出席してきました。
当園は運営管理を民間委託にしており訪問すると、スタッフの皆様が(私に)かなり気を使っているように見受けられました。(ただの「おっちゃん」なんですが...)

 敷村園長は申し訳なさそうに、「実は今日の入園式は、屋外で行うので砂埃などでご迷惑をお掛けすると思うのですが...」

 それを聴くと内心、「うわあ!!外なんや」と嬉々としてしまう自分がいました。

 時間が来たので、屋外の指定された席に着くと、目をキラキラさせた子どもたちでいっぱい。
泣く子もいれば、制御不能な子どももいて、実に愉快です。
入園式と聞いていたのですが進級式も兼ねているようで、祝辞の内容と若干異なるのですが細かいことには気にとめずにやってしまいました。

 ただ、子どもたちにお祝いを言うところでは、子どもたち目線に合わせたかったので座り込んで紹介しました。

 後で敷村園長に「雨が降ったときにはどうするおつもりだっんですか?」とお尋ねすると、「雨のときはお隣の公民館を利用させて頂くことになっていました」と。
見事に地域と連携プレーがとれているなと思いつつ空を見上げると雲ひとつない青空が広がっていました。