走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

親子ふれあい事業

2007年02月04日 12時06分04秒 | その他
☆☆☆ ペットボトルでピザ作り

今日は野外活動センターで松山市教育委員会・松山市小中学校PTA 連合会主催の親子ふれあい事業がありました。
益田市のNATURE KIDS 寺子屋(http://www.nk-terakoya.com/)さんの協力をいただきました。
 具体的には、ペットボトルで生地を発酵させ、さらに段ボール箱の簡易かまどで焼き上げるというものなのですが、これが結構楽しい作業なのです。
普通、こういうイベントは、待ち時間ができて、子どもたちは飽きてしまい、まとまりのつかないものになってしまうのですが、最後まで楽しいイベントでした。
 そして、すべてのピザがオリジナリティがあり、全部食べたいと思ったのは食いしん坊だからでありましょうか。

 昨今、「食育」の重要性が問われていますが、もっとシンプルに「食べることの楽しさ」から入る好例だったと思います。
 このコンセプトから、私たちNPO活動でも「お母さん食育レストラン」を実施しようとしています。こうご期待。


★★☆ 自転車教室もありました。

 また、松山バイク・トライアル協会の原田さんたちの協力も得て、「自転車の乗り方教室」も同時に開催させていただきました。
ここのところ、子どもたちのイベントには必ずと言っていいほど、お付き合いいただいております。
いつもいつも無理を言ってすみません。感謝しています。


 そして、関係者の皆さま、準備から後片付けまでありがとうございました。
 本当に晴れて、温かくてよかっですね。
 これも角田P連会長の人徳ですかね...