過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

鶏ごぼう茸うどん♪

2013-06-04 22:40:01 | 美味しい食

こんばんは。30度近くまで外気温が上がった火曜日、夜はひんやり…気持ちよい風がふいています。
こんな夜は、美味しいお出汁のうどんを、モックモック噛むように食べたいとの意見あり。了解です♪(笑)

○鶏ごぼう茸うどん
○野菜かきあげ(玉葱、桜海老、絹さや)
○しらす奴
○山葵浸け+竹輪
○梅酢漬け生姜
○焙じ茶

■鶏ごぼう茸うどん
[材料]
どんこ椎茸→ぬるま湯でもどし、刻む
木耳→ぬるま湯で戻し、硬い部分を切り取る
しめじ、舞茸等→大きめにほぐす
ごぼう→9mm厚の斜め薄切り、水にさらしてあく抜き
鶏ささみ:酒蒸しし粗くほぐす
油抜きした油揚げ
鰹節出汁、醤油、味醂、塩、すり胡麻
こしのあるうどん

[作る]
☆うどんは指示どおり茹でる。かけつゆが出来上がる(4)に合わせて、用意する。
1)鰹節出汁をひき、どんこ椎茸の戻し汁、木耳の戻し汁、味醂を加えて、火にかける。
2)ごぼう薄切り、戻した茸を加えて、ゆっくり煮る。
3)ごぼうに火が通ったら、鶏ささみの酒蒸しを汁ごと、油揚げを加えて、味をみて、醤油で調味する。
4)生の茸を加えて、一煮立ち。味見して、塩か醤油少しで仕上げる。
5)茹でて水あらいしたうどんは、さっと熱湯を通し、(4)をたっぷりかける。好みで胡麻をすりかける。

ちょい甘で飲み干せる程度に仕上げます。ホッとする夜に。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっかり味で元気!弁当 | トップ | 火曜日の生活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2013-06-05 04:25:38
おはようございます。
昼間は夏ような暑さ!
でも朝晩はまだ気温が低いです。
さすがに今朝もこの時間だとちょっと冷えています。
鶏とごぼうときのこの組合せ…炊き込みごはんにしたことはあります。
うどんの具材としても面白いですね。
返信する
さすらいさんへ:日本的にまとまりました。 (過労死予備群)
2013-06-06 18:24:50
さすらいさん、こんばんは。
ええ、少しヒンヤリした夜でしたので、温かくお出汁のきいたうどんは、ほっとしました。
ごぼうの野趣と、茸と鶏の旨みで、あっさりにしておつゆを楽しむようにいくのも、いけました。
炊きこみご飯もお弁当にむきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事