過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

湖北の幸を主役に据えた和ごはん・本もろこ焼き串

2020-10-07 05:55:00 | 日いづる国の伝統食
おはようございます。四時に肌寒さを感じて起きました。止まっていた季節が、動き出しています。秋晴れを待つ!



○新米の到着を待ちながら、食べきりを考える(笑)、炊き立てご飯
○葱と若芽のお吸い物
○沖縄の、長寿もずく
○琵琶湖・湖北の幸! 本もろこの焼き串、酢味噌
○黒胡麻豆腐、くるみ味噌載っけ
○炊き卯の花 (練り揚げ、茸たち、鶏ささみ、胡麻だれ)
○すだち大根
○深蒸し煎茶

まだ暖かい、秋の夜長を楽しむ、ゆっくりごはん献立です。



長浜、魚三さんで、求めた、本もろこの焼き串。琵琶湖の豊かさを感じる滋味です。卵のある魚もいて、秋を感じます。

養生を願う恩師に、湖北の幸を贈りたくて、足を延ばした折、我が家には気に入りの本もろこを(ニッコリ)。

新米を迎える、米びつ空っぽ計画(笑)。シュクシュクと進行中です。うふふ♪


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀の薫る季節、想い出が還る | トップ | いっかり食す、HALLOWEEN弁当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事