過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

いんげん巻き巻き、胡麻だれで楽しむ(笑)

2022-01-29 15:15:00 | 美味しい食


■鶏胸肉たたきで、いんげんを巻き巻きして、胡麻だれで食す

隠元豆を胡麻和えにするのも、美味しい小鉢として、いただきました!(ニッコリ)胡麻だれに合う、いんげんです。
そこで、市販品の、冷凍で販売されている鶏胸肉のたたき用ブロックを使って、隠元豆を楽しむ一皿も、作ってみたら、胡瓜やあさつきより、好評でした!(笑)


[材料]二人分
市販品、鶏胸肉たたき用ブロック、150g
沖縄県産いんげん 20本
○市販品のしゃぶしゃぶ用たれ・胡麻 50ml
○金あたり胡麻 大さじ1
レモン 搾り汁 大さじ1程

[作る]
1)鶏たたき用ブロックは、指示通り解凍する。2〜3mm厚にスライスする。
2)隠元豆はなり口を薄く削ぎ、蒸す。バットに広げて、レモン汁をふりかけ、さます。5cm長に切り分ける。
3)○の材料をよく混ぜて、かけだれにする。
4)お皿の中心に隠元豆、周りを囲む様にたたきスライスを並べ、かけだれを散らす。

鶏たたきスライスで、隠元豆を包み、召し上がれ。


胡瓜や細葱、白髪葱、千切りキャベツと思い込んでいる料理に、隠元豆を合わせて見ると、思わぬ魅力が見つかります。お試しあれ♪

○「JAおきなわ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
沖縄県産いんげんをモニタープレゼントされました。なんと航空貨物で届けてくださいました!
【レシピブログの沖縄のいんげんで栄養たっぷりおかずモニター参加中!】

二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばらのようなジュリアン! | トップ | もしも!に備える食でも、楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事