過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

牛すじ煮から、野菜を食すカレー・スープに

2020-07-30 10:10:00 | 美味しい食


先日、書き物をしながら煮た、牛すじ。

牛すじの旨さがのったスープ部分も大事です(笑)。一部は、型に流して冷蔵庫において、煮凝りにして楽しみました(笑)。
スープも活かすラストは、野菜を食すカレー・スープにて、食べきることとしました。

[作る]
1)ブロッコリーは、長めに房をきり、堅茹でする。蕾の水気を、振るって、除いておく。
2)深めの鍋に、キャベツ半玉のざく切りを広げ、上から、煮凝り状の牛すじスープを、崩し入れる。
3)弱火で、じっくり、スープを溶かしながら、キャベツに含ませていく。スープが溶け、ふつふつしてきたら、火を中火にし、調味液※をかけ回す。カレーな香りがたったら、鍋底から、全体をかえす。ブロッコリーを加えて、味が馴染んだら、出来上り。

※調味液:溶かしバターに、カレー粉、がラムマサラ、カイエンペパーを混ぜる。

野菜は、シャクッと感を残して、しっかりした温野菜として、召し上がれ。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万願寺と獅子唐、夏のホット... | トップ | おからサラダを美味しくするには... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事