過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

卵かけご飯と野菜をメインに据えたブランチ

2017-04-03 18:01:00 | 美味しい食


○炊き立てご飯
○味噌汁 (鰹節出汁、豆腐、韮、えのき、赤味噌)
○いい卵……一個百円(笑)
○菜花のおひたし、鰹節
○オクラの煮浸し
○ズッキーニのお漬物
○焙じ茶

■菜花のおひたし
[作る]
1)菜花を揃えて、茎を長く茹でれるように手にもち、ひとつまみの塩を入れた鍋で、茎をゆでてから鍋に放つ。
2)笊にとった後、まな板に揃えて並べて、冷えた淡口醤油で、醤油洗いする。
3)切り分けて、ぎゅっと絞り、盛り付ける。花がつおを盛る。

■オクラの煮浸し
[作る]
1)鰹節出汁に味醂、醤油、日本酒でひと煮立ち、濃い目の浸け地をつくり、さましておく。
2)オクラは板ずりした後で、硬い両端を薄く削ぐ。がくの回りに切りこみ包丁をいれ、浸け地が流入するようにする。
3)ひとつまみの塩を入れた熱湯で、下準備したオクラ(2)を茹でる。
4)笊にあげた後、オクラを一本づつ振って、湯切りする。熱いうちに、浸け地(1)につける。氷水を入れたボウルに重ねて冷やし、浸け地をしっかり吸わせる。


野菜のおかずと味噌汁で、先ずは半膳、食します(笑)。



主役の生卵♪ このぷりっと盛り上がった姿に惚れ惚れ。
かき混ぜる時、崩れるのを拒む強さにびっくりです。



つやつやの橙色にニッコリ!
チビの頃の、深い卵の味がして、また、びっくり!
探せば、まだこんな卵があるのだな、と。(ニコニコ)
懐かしい気持ちになったブランチでした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかに香る鶏野菜炒めは柚... | トップ | 泡の力を借りた幸せごはん1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2017-04-03 20:33:23
予備群ちゃん~こんばんは♪
おお!
日本人に生まれて良かったと、心から思える食事だね!
1個100円!の卵かけご飯!
もう、これだけでおご馳走よ!
私的には、玉子1個だと、ごはんおかわりコースだわ(^^
菜花のおひたしにオクラの煮浸し♪
そして大好き!ズッキーニのお漬物♪
ほっこりお味噌汁・・たまりません、じっくり頂きたい♪

1週間ぶりにパンを焼きました(^^
大きな失敗がなく、焼けてほっとしました。
この1ヶ月ぐらい、まともなパンが焼けなくて
1日2回焼いたりね、してたんです。
そうすると食べ手がいないので、一生懸命食べても余って(^^;
冷凍庫にたまっていくのね・・辛かったぁ(苦笑)
で、余裕を持ったパン作りをしないと美味しいものも出来ないし(^^
美味しく食べることも出来ない!
そう痛感したの。
パン以外の、うんうん、予備群ちゃんの仰る通り!
ねこ様のことや、キッチン道具、器、つくり置き、いろんなことを綴るブログにしようと思います。
有難う・・心に響きましたよ(^^
こんなにも心配してくれる予備群ちゃん。
お会いしたこともないのに、こんな田舎のおばさんにとても優しいの。
有難うね、予備群ちゃん。

屋久島、屋久杉を前にすると、誰もが自然と涙するらしいです。
そのオーラ、肌で感じてみたいですね。
いつか抱きつけると良いね(^^

大好き、予備群ちゃん、ありがと♪





返信する
Unknown (さすらい)
2017-04-05 05:00:56
おはようございます。
炊き立てのご飯に生たまご!
TKG…たまに無性に食べたくなります。
ちょっとお高いたまごでのTKGは美味しかったことでしょう。
これブランチなんですね。
野菜も豊富で理想的な献立かと思います。
ゆっくり時間をかけていただきたい食卓ですわ。
そんな気がして画像を眺めておりました。
返信する
misyaさんへ:ハグ! (過労死予備群)
2017-04-05 15:22:34
misyaさん、こんにちは。
嬉しいコメント、ありがとうございました。
はい。お休みの日、二日目の、のんびり気分で調えた食卓でした。
前日にいい卵を買ったことから始まる、小さなおかずを並べた日本の食卓です。

一個100円、卵の値段としては、普段とは違っても。
お肉やお魚に比べたら、なんてささやかなんだろう、だけど何て美味しいのだろうって、心を揺する味でした。

うふふ。misyaさんは卵1個でお代わりしちゃうっていうところに、可愛いぞっと思いました。


misyaさん。心の言葉、ここに置いてくださって、ありがとう。
このコメントを頂戴してから、何度も読み返していました。お返事が、なかなかできずに、ごめんなさい。

お節介だと思っていても、どうしても、misyaさんに伝えたくて。
苦しい想いになるために、何かに励むのは、違うって。

焼きたてのパンは美味しいもの。
それが冷めるのを待って、切ってみるのは、どきどきするもの。
穴が開いたりしても(笑、失礼!)、チーズやハムをのっけたら美味しいもの。パン粥にしてもいい。

それが食べてもらえずに、たまっていくのに、又焼くのは、辛いだろうなって、思いました。

misyaさんが笑顔でいて欲しい。
はるか離れた場所からも、そう願っています。

...私も屋久杉に抱き着いて。そして、misyaさんをもハグしたいです。逃げないでね!(ニッコリ)
返信する
さすらいさんへ:ありがとうございます! (過労死予備群)
2017-04-05 15:28:18
さすらいさん、こんにちは。
わぁ、嬉しいコメント、ありがとうございます。
「ゆっくり時間をかけていただきたい」って、最高のほめ言葉です。

ええ、ブランチです。
お休みが続いた二日目の、ゆっくりした朝。たしか9am頃の写真です。
朝食といってもいい時間なのですが、この日は昼に予定がありまして、昼食と夜食も、中途半端な時間になる予定でした。
おそらく一日、二食になる。そのうちの最初の食だから、しっかり食そうと思って。のんびり準備したのでした。

ええ。ちょっとお高い卵(ニッコリ)。
だけど、お肉やお魚に比べたら、なんて安いのだろうと、気づきました。
1個100円で、本当の昔の卵のように濃厚でした。
私たちの暮らしは、どこかで食選びを、考えてみる必要があるのだと、気づかされました。

そんなことを考えながら、あれこれと話しながら、ゆっくり食事をしました。いい日だったと思います。
コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事