過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ストウブ鍋でドライカレー・ピラフ弁当(笑)

2016-12-08 18:15:00 | 美味しい食
気温差でだるさを感じる木曜日になりました。風邪の引き始めかな?と思う家族あり。吹き飛ばす元気ランチを調えました。
先ずは形から!(笑) さすればストウブ鍋ごと、出番です。
笑って免疫力アップ!(ニッコリ)



○ドライカレー・ピラフ →作る★
○鱈のひと口フライ、黒胡椒風味
○あっさりポテトサラダ(じゃが芋、人参、玉葱、胡瓜)
○アイコ・トマト
○胡麻豆乳スープ (葱、昆布、麩)
○みかん
○黒烏龍茶


■ドライカレー・ピラフ
[材料]
米 2合、とりがらスープ 380ml、
玉葱 1個、人参 1/2本、ソーセージ 8本、ピーマン 2個、
カレー粉 小さじ2、ガラムマサラ 小さじ1/2、塩 小さじ1、醤油 小さじ1、
バター 15gほど、黒胡椒 たっぷりひく

[作る]
1)米はといで、ざるにあげておく。
2)玉葱とピーマンはみじん切り、人参は粗くすりおろす。
3)ストウブ鍋に、ピーマン以外の全ての材料をいれ、ストウブ炊飯する。
(=沸騰させるまで、蓋をずらして強火。しっかり沸騰をみきわめたら蓋を閉め、弱火10分。蓋をしたまま蒸らし10分)
4)蓋をとり、ピーマン、黒胡椒を加えて、さっくり混ぜ、また蓋をして3分ほど蒸らす。



ストウブ鍋で炊いて、ストウブ鍋を模したランチボックスに詰めます。
鍋があるっ!と、周りも不思議がる(笑) 小さな楽しみのある昼ごはんです(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉葱をごくごく飲みながら | トップ | エポワスを楽しむ献立:休日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-08 22:30:15
よびちゃ~~ん
わたし、ストウブのお鍋は持っていないのですけど
このランチボックス買いました!
こういうお弁当を作りたいです!
返信する
Unknown (さすらい)
2016-12-10 05:36:14
おはようございます。
完全に風邪をひいてしまった…さすらいです。
自己管理がなってないのでしょうね?
不摂生はしてないのですが、どうも最近は身体が弱くなってきました。
この鍋はいつもいいな~って思って眺めております。
ドライカレーピラフ!
これはあまり作った記憶がありません。
美味しそうです。
機会があればチャレンジしてみたいですわ。
返信する
きっと、金魚さん!(ニッコリ) (過労死予備群)
2016-12-16 16:42:03
慌てん坊さんへ...きっと金魚さんだと思っています(ニッコリ)。
楽しいお弁当箱を使って、わくわく世界を作ってくださいね。

忙しい毎日でしょうが、風邪をひかずに、どうぞ年末を駆け抜けてください。
金魚さんは、いま走るべき巡りあわせなのだとおもいます(ニッコリ)。
返信する
さすらいさんへ:お大切に。 (過労死予備群)
2016-12-16 16:46:54
さすらいさん、こんにちは。
出張が続いていて、お返事が遅くなりました。

このコメントを残してくださった後、伺ったblogで、少しづつ召し上がれるようになった記事をみて、安心しました。さすらいさんは、お休みがとれないなか、治る力が効いて、良かったです。

うんうん、わかります。年々、重ねる齢の分、不調になることは増えていきます。
同じように暮らしているつもりでも、やはり、ね。
それを織り込んで、セーブできるといいのですが、なかなか、そうはいかないのが、仕事している身ですね。

ご飯ものにバリエーションがつくと、お弁当がにぎやかになると思います。
お試しください。
返信する
Unknown (登志子)
2016-12-16 23:34:12
よびちゃ~~~ん
実は、あわてんぼうは登志子でした。
赤と青を買いました。
返信する
登志子さんへ:失礼しました! (tokoroneko359)
2016-12-17 11:34:32
登志子さん、こんにちは。
わぁお! 失礼しました! 金魚さんとやりとりした直後だったので、てっきり♪(笑)

そうでした。登志子さんのおうちは、ルクレーゼが働いていますね。(ニコニコ)
お! 嬉しい! 赤と青とは!我が家のラインナップと一緒です。
お嬢様たちを、ちょっと、びっくりさせてくださいね!(ニッコリ)
ひと味ちがう感じの、登志子さんお弁当、楽しみにお待ちしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事