過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

2024年元旦を調える

2024-01-02 19:21:00 | 日いづる国の伝統食


2024年、最初の食卓は、一年分の気持ちを込めて準備いたします。
海の恵み、山の恵み、大地の力をいただきます。


○姿海老焼き、雲丹の貝焼き、穴子旨煮
○千枚漬けサーモン、からすみ大根、錦玉子
○紅白蒲鉾、伊達巻
○子持ち昆布、黒豆、栗きんとん


○お江戸の武家雑煮
○松飾(いくら、胡瓜、大根おろし)
○数の子、紅白なます、チョロギ


▪️吹き寄せ
京芋に絹さや、椎茸旨煮、梅人参、筍、手綱蒟蒻、牛蒡胡麻和え、凍豆腐含め煮、酢蓮、クワイ、百合根甘煮

海老芋、大黒しめじが手に入らす!急遽しのぎました(笑)。


○鮑煮貝、琵琶鱒昆布巻き、小判玉子、



武家雑煮は、よい出汁をひき淡口醤油。小松菜、かしわ、なると、結び三つ葉、吸い口に柚子満月にて。

幸いを祈る朝でした。美味しく食して、元気に笑って過ごせる一年でありますように!


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年、平安を祈る | トップ | 元旦夜は夜更けてから、牛し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事