過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

元旦夜は夜更けてから、牛しゃぶに。

2024-01-03 06:26:00 | 日いづる国の伝統食
元日の16時過ぎ、身ははるかに遠くにあるのに。。。空間が捩れたような胸の痛みを感じました。能登半島を震源として、繰り返される地震に恐怖を。津波警報が大津波警報に変わって絶望感が。

心からお見舞い申し上げます。
TVの前で祈り続けて。何も出来ずに、途方に暮れて。その中で、大事な方々の無事が分かるごとに、歓声を上げられる有り難さ。(泣)


21時を回って、『夕食をとろう、私たち外の者がしっかりしなくては』と。
大晦日に用意していた近江牛と、芹、春菊、椎茸、白菜、牛蒡笹掻きを準備。昆布出汁に日本酒を落として。しゃぶしゃぶに。


辰年の栄を願う、特別な田酒を抜きました。昇龍のように、被災された方々の運気が立ち上るよう、願いました。
私たちの杯は進まず。当たり前のことです。

暖かい食がとれる有り難さ。


ポン酢と胡麻だれを使い分ける、有り難さ。食器を洗える幸せ。日常がある有り難さ。美味しいって言い交わせる幸せ。

病に弱る2023年の自分に。改めて尊い学びを、痛みが教えてくれた元日の夜でした。

。。。夜更けて、無理がつのったか、痛みに惑う、愚かなワタクシでした(苦笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年元旦を調える | トップ | 二日目、炊き合わせる/控え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事