過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

春色の烏賊ペンネ

2016-02-15 20:43:00 | 美味しい食
すっかり烏賊が気に入りな春です(笑)。火を通すと、えんじ色とアイボリィが重なる。春の土の柔らかい色を思わせて、ニッコリ。
ちょい和仕立てのパスタにしました。



■春色の烏賊ペンネ
[作る]
1)スルメイカの一夜干しを食べよく切り分け、すりおろし生姜と共に、葱油でさっと炒める。
2)切り分けた舞茸、ほうれん草を加え、日本酒わずかを加え、蓋をして蒸してから、ブルドックうまソース・トマトタイプ少量で調味する。
3)すぐに火が通る生ペンネは、タイミングを合わせて茹でる。ソース(2)に茹で汁を少し加えてから、ペンネを煽り合わせる。白胡椒をきっちりふる。

お出汁とスパイスの混じった味なら、烏賊の味を面白くひきたてる…と考えて、以前、モニターにいただいたソースを使いました。
白ワインにあう和パスタです(ニッコリ)。

○春色の烏賊ペンネ
○かき玉コーンスープ (ベーコン、コーン、玉葱、玉子)
○レタス、胡瓜、トマト、チーズのレモン・ドレッシング・サラダ


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バニラとアーモンドが香る雪菓子 | トップ | 鰆の西京味噌漬け弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事