過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

おうちリモネードが好みに作れる可能性を学ぶ

2021-08-07 09:30:00 | 美味しい食



旅に出れない今、恋しくなるのは、旅先のこの時期の味(微笑)。
CAではいつでも継ぎ足してくれるリモネードが恋しい!

日本で取り扱うレモネード商品は、甘味が強く、味がレモン一本だから。違う価値観と、思って、諦めてきました。
今回、KIT oisixで『メイヤーレモンのスパイスレモネード』を知り、購入して試してみました。

簡単に作って、三日目。ワクワク試したのが、写真です。漬けたレモン一枚、滲出液 小さじ1、サンペリグリノで満たしました。
あ! スパイスが気持ちよい。これは近い。嬉しくなりました。

私の求める味には、甘さは、ひいてよい。レモンが強い方がよいから、ポスト・ハーベスト無しの強い香りのレモンを調達したら! 家で再現できるヒントを、いただきました。嬉しい!
(メイヤーレモンは、レモン×オレンジの品種なので、酸味が強くないので。こちらの需要が日本ではあるのですね。)

作った過程を振り返ってみましょう。


材料たち。スパイスミックスは6種類からなります。これを今後のヒントに活かします。

5mm幅に薄切りしたレモンと、ビートグラニュー糖とスパイスを混ぜたものを、交互に押し詰めて、いき、少量の酢を加えます。

レモン間に詰めたつもりでも、糖が残るので、ラストにこんもり(笑)。
密封すると、すぐにレモンから果汁が染み出してきます。


1時間後。レモン果汁量が増えてきます。瓶ごと、斜めにして回して、レモンが液体に浸かるようにします。
砂糖が完全に溶けてから、冷蔵庫や冷暗所に移すことを勧めます。


1日に一度、グルンっと回して馴染ませて、三日目の味見です。
かなり、レモン漬けとスパイスが馴染んだ感じが、瓶の写真から、伝わるでしょうか。(ニッコリ)

朝でしたから、炭酸水だけでリモネードにしましたが、夜になったら、ボンベイ・サファイア・ジンに加えて、風味豊かなカクテルにしたいと思います。
この夏のお楽しみ、一つ、見つけました。(微笑)


追記(8/8)  レモネード・スパイスミックスはこの商品のキモだと思いますので、全公表は避けます。
含まれていたのは、6種類です。写真から分かるように、シナモン・スティック、ドライ・ローズマリーが含まれています。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水玉ご飯、白飯でリベンジ! | トップ | トマトとオクラを頂いたから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事