過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ゆく年くる年:鴨ロースに鶏団子♪

2017-01-04 01:38:00 | 日いづる国の伝統食
★大晦日の食です★



鴨が葱を背負ってくる(笑)♪
鴨ロース・スライスの噛み締める旨さ! とるっん…白葱の甘さは、冬の醍醐味です。



名古屋コーチンの鶏団子 (卵、山芋、塩)に春菊!

まずはプレモルで喉を潤し、華やかな香りを楽しんだ後、七本槍でじっくり鍋体制に(笑)。



大晦日に用意した具材たち。
三河の鴨ロース (今年は腿が店に並ばず)、名古屋コーチンで鶏団子。
根深葱、春菊、白菜、笹掻き牛蒡、しめじ、椎茸(寅王)。

鍋汁は、御節仕事の締め括り、鰹節出汁と椎茸出汁の混合に、日本酒を少し足して、始めます。
鴨が育ててくれるよう、丁寧にあくをひきます。(ニッコリ)



うまうま♪
鴨鍋をしっかり養生し、きれいな汁を仕上げていきます。
用意した具材が収まり、紅白が中半を越えた頃に、〆が待っています。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆく年くる年にプレモルも♪ | トップ | ゆく年くる年:〆はすがしく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事