過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

叉焼メルトで 朝ごパン

2018-01-25 17:17:00 | 美味しい食
氷点下4度を記録した、東京です。エアコンが届かない部屋の隅には、冷気が潜んでいるように感じます。
こんな朝は、急いで熱々になるものを考えます。
先ずはとろとろスープ! それから食べ応えがあって、熱々のサンドを(ニッコリ)。



手軽に熱々に! 美味しいレーズンパンを買えた時から、考えていた、叉焼メルトを作りました。
本物の叉焼に、薫るレーズン、ホワイト・チェダーを合わせたら、きっと美味しい!と妄想したのです(ニッコリ)。
そのために、慶の美味しい叉焼を、サンドイッチ用に切ってもらってきたのでした。

■叉焼メルト
[材料の目安]2個分
8cm角のレーズンパン 半斤を4枚にきって4枚
ホワイト・チェダーチーズ 薄く削って6枚ほど
竃焼き叉焼 斜め5mm厚で6枚ほど
黒胡椒

[作る]
1)レーズンパンの一枚にホワイト・チェダー、別の一枚に叉焼を盛る。二組作る。



2)オーブントースタ機能で焼き、チーズがふつふつ焼けて、叉焼の香りがたってきたら、黒胡椒をがりがりしてから、両面をあわせる。
3)アルミ箔にサンドを包み、再び焼く。(レーズンが焦げると苦くなるのを防ぐため。)


※ 二組一緒に急いで仕上げたかったので、オーブンを使いました。が、一組づつで時間も十分あるなら、バウルーで直焼きするほうが、さらに美味です(笑)。




叉焼メルトのお供は、とろとろの三色豆のミルクポタージュ。レンズ豆、ひよこ豆、花豆を使って、食べ応え、重視(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の直球おかずと大麦お粥... | トップ | 昼にミスドゴハンを試す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事