過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

尾道の蒲鉾を迎えて晩酌♪

2016-11-24 06:38:00 | 日いづる国の伝統食


うすはりの酒器に、獺祭の新酒を。
広島からの心尽くしの蒲鉾を迎えて、晩酌です(ニッコリ)。



食材の命を活かしきって、食す人の元気の源に調えるお料理をなされる登志子さん。「青いレモンの島」のコンテストにお出掛けの折りに、私を思い出してくださって(ニッコリ)。





■秋の竹篭盛、尾道 桂馬蒲鉾商店
(広島県尾道市土堂一丁目)

秋の紅葉葉や、柿を象った蒲鉾。しゃりっと蓮根やぽっくり薩摩芋を包んだもの。
ぐじの、いい味のすり身で、ふっくり仕上がった蒲鉾は、素直にうまうま♪
次々と手が出て、ニコニコしちゃいました。登志子さん、ご馳走さまでした!



小石原焼の ふっくらした器 には、私の浸けた塩いくらを。いい梅干しに、静岡の本物の山葵漬を。
蒲鉾を迎えて、しっとりの晩酌を楽しみました。
大事に思うお三方が贈って下さった時間に感謝です。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うすはりの酒器にときめく♪ | トップ | 11月に初雪! うっすら積もる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2016-11-24 11:09:01
予備群ちゃん~おはよう♪
mogちゃんから素敵な贈りもの♪
さすがのセンス♪
そう思いながらうっとりしていたら、登志子しゃんからも素敵な贈りもの♪
登志子しゃんは美味しいものいっぱいご存知(^^
しかも洒落てる♪
そんなお二人とコラボ!!!
いや、嬉しいです・・しかも自家製塩イクラ!!
きゃー!
器が喜んでるよね~美味しそう~♪
予備群ちゃん~有難う~感謝です。

寒くなりましたね・・風邪ひかれませんように。
いつも有難う~感謝。
返信する
Unknown (登志子)
2016-11-24 22:09:17
いつもうっとり憧れのお2人とコラボさせていただけました!
misyaしゃんとMogさんと並べてもらえて大感激です。
よびちゃんは、送り主の心に寄り添ってくださる方ですよね。

↑今宵のしつらえも、「オトナ」って感じで見入りました!

いつもいつも本当にありがとうございます!
返信する
misyaさんへ:嬉しい! (過労死予備群)
2016-11-29 17:13:04
misyaさん、こんばんは。
嬉しいコメントを、ありがとうございました!

misyaさん、Mogさん、登志子さんからの優しいお気持ちに、後押しされた食卓に出来上がりました。

misyaさんの贈ってくださった器は、食を穏やかに支えてくれる用の美の美しさと、使う度に嬉しく感じます。
コーヒーも、美味しくいただいてます。うふふ。
ありがとうございました。
返信する
登志子さんへ:そのまま美味しく頂きました! (過労死予備群)
2016-11-29 17:16:57
登志子さん、こんばんは。
嬉しいコメントを、ありがとうございました。

正しく作られた蒲鉾を、待ち兼ねるようにして、美味しく頂戴しました。
おうち晩酌で、機嫌良い我が家になりました。

大好きなお三方が後押ししてくださった時間に、感謝です。ごちそうさまでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事