過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

三日の朝はご飯はじめ

2015-01-07 23:47:50 | 日いづる国の伝統食
こんばんは。松の内の最後の夜です。寒波の影響で、キィンと冷たい空気の夜です。
お正月の食記事もあと、わずかになってきました。もう少し、お付き合いください。

■三日の朝食は初ご飯◾️
お正月三が日の締め括りには、ご飯物が出現します。御節から徐々に日常へ(笑)。
華やかさを残しつつ、祝い膳から、献立へと、視点が変わっていくのです。

◯ご飯物 …技を込めたので、蓋つき椀にて供します(笑)
◯関西の「肉吸い」をイメージして
◯焼き穴子に山葵
◯御節の続き物 (鮑の宝煮、桜蛸、紅白蒲鉾、伊達巻、江戸の卵焼き、数の子漬け)
◯しらす&おろし
◯柚子大根

さて、秘密のご飯物に寄っていきます。三が日の最後を飾る力作です。(ニッコリ)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろける脂の旨さ!〆はダブ... | トップ | 三日-1. まず「ばちこ飯」を炊く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2015-01-08 04:30:00
おはようございます。
ちょっとづつ日常食に戻られてる様子がうかがえます。
関西の肉吸い!
これは良いですね。
きっと美味しかったことでしょう。
わたくしはと言いますと…もう完全に日常食です。
なんせ3日の日にはこうカレーを食ってましたからね。
返信する
さすらいさんへ:御用始めからは、普通の暮らし(笑) (過労死予備群)
2015-01-15 08:27:18
さすらいさん、おはようございます。
遅いお返事で、ごめんなさい。
8日…は私も走ってました。
仕事のある日々に、キッチンにたつ時間は、激減しますもの(笑)。
あ!さすらいさんのお善哉に、胸キュンですよ!うふふ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事