過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

おばんざい弁当・竹輪と野菜の煮物

2019-06-19 22:22:00 | 美味しい食
前夜10時過ぎに響き渡る、地震予測アラームの不協和音。運転中の東京は、ほぼ、判らず。
新潟に震度6、津浪の予報も! どうぞ、被害が小さきように。祈りながら走った帰路でした。

寝不足の早朝。こういう日は、ご飯が進む、だけど、出汁を感じる味のおかず、おばんざい、を目指すことにしました。



○玄米ごはん
○ちょい甘の玉子焼き
○蒸し焼き、豆腐入り焼売
○竹輪と野菜の煮物 →作る★
○胡瓜とパプリカのカンタン酢漬け
○けんちん汁
○麦茶


竹輪を主役に、揚げ、椎茸の旨味を足して。味醂、醤油、日本酒で調味する、昭和のおかず、です。

[作る]
1)干し椎茸を湯につけて、戻す。
2)竹輪は一本を、半分に、斜め切りする。薄揚げは、細い短冊切り、椎茸は1cm幅に切り分ける。絹さやは筋をとる。

3)干し椎茸の戻し汁に、日本酒、味醂、塩ひとつまみを足して、煮汁とする。
4)煮汁を沸かして、竹輪、薄揚げ、椎茸を加える。落し蓋をして、くつくつ。
5)淡口醤油で調味。絹さやを足して、軽く煽り煮る。


甘さ、酸っぱさ、こっくり醤油味など、ご飯がすすみます。被害地以外は、元気に前をむかなくちゃ。(ニッコリ)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひんやりが嬉しい、ツナ大根... | トップ | 元気補給の夜 1 とうもろこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事