小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

さようなら原発パレード

2011-09-20 | つぶやき
 昨日「さようなら原発 5万人集会」のスタート会場である明治公園に行くつもりで、渋谷駅で降りた。なんと私は、集合場所の明治公園と代々木公園を勘違いしていたのであった。
 「5万人集会なのに、歩いている人も少ないなあ」と少し淋しく思いながら、代々木公園の手前まで歩いて行くと警察車輛が見え、人がごちゃごちゃいるのが見えた。「やっぱりここでよかったんだあ」と、その時点でまだ自分の間違いに気付かなかったのだ。間抜けである。

 出会えるはずのカメラマンのカサハラさんとは出会えなかったけど、カサハラさんのデモ仲間のカメラマン、ヤマムラくんと出会い、やっとここが「NO NUKES MORE HEARTS NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 2011」という反原発パレードの会場であり、「さようなら原発 5万人集会」ではないことが分かったのである。間抜けであった。

 けれど、ヤマムラくんが「こちらのデモが先に出発するから、途中まで歩いて、表参道で『5万人集会』に合流しよう」と言うので、「それなら私も」ということで代々木公園を出発。
 ブラスバンドのような「技あり」のグループの、軽快でリズミカルなドラムの音が渋谷のビル街に反響し、クラウンの衣装を身につけた5人組のパフォーマンスも華やかに、なかなか派手めな行進。面白かった。初めて会ったエネシフの人達と一緒に歩けたのも、いい経験だった。

 

 途中、少し後ろにいた60代(多分)の女性が話しかけてきた。「何か私でもできることがないかと思って、夫は心配していたけど、千葉の柏市から1人で来てみたんですよ
」という。
 小さな子ども連れの家族、犬連れの家族、老夫婦、車椅子の人、若い女の子たちのグループ……、さまざまな年齢層のさまざまな種類の人達が一緒に歩く。若者たちも当たり前のように参加していて、心強いなあと思ったけれど、つき動かされて柏市からやってきたという、普通のおばさんがいるということにも小さく感動した。

  
よく見えないけど、リュック  ワンコも一緒に「原発、いらない!」
に「脱原発」と書いた布が   カンカン照りじゃなくて、ヨカッタ

 表参道で合流した「5万人集会」のデモ隊はやはり圧倒的な人数だった。「5万人集会」だったが、主催者側の発表では約6万人だったとのこと。
 「NO NUKES MORE HEARTS NO NUKES ! 」とは違い、鳴り物はなくて静かな隊列だったけど、落合恵子さんたち呼びかけ人の後を、各地域ののぼりを掲げて歩いてきた福島からの一群からは、「許すまじ」という強い意志が立ち上っている感じで圧巻だった。

 

 たくさんの人の中からヤマムラくんの弟やカサハラさんを見つけて合流。原宿の交差点を左折して、ゴールの代々木公園を目指した。沿道にも「原発はいらない」「脱原発」などと書かれたプラカードを掲げている人、手を振って声援を送る人などもいて、6月に参加したときより周囲の目に何か温かい雰囲気が感じられた。

 明治公園での大江健三郎さんの宣言、落合恵子さんのスピーチなどは聞けなかったけれど、明治公園を埋め尽くした人々の熱気は実感できなかったけれど、2つの反原発デモをかけ持ちできて、充実した1日でした。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前のめりのTPP推進 | トップ | 水難の年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事