小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

価値観の転換

2011-06-21 | つぶやき

 脱原発を目指して、持続可能なエネルギー対策を講じていくことは、今後本当に必要なこと。

 経済界の守銭奴たちはとにかく「目先の金、金、金」と原発推進、TPP推進と右往左往しているけれど、農業もダメ、漁業もダメ、日本のものづくりを支えてきた中小企業も踏みつけにし、後継者も育てられない構造にしておいて、どう日本国の経済を成り立たせていくつもりなんだろう。

 工業至上主義では片手落ちだよ。バランスを崩したまま突っ走っても、いずれ体力不足が表面化すると思う。

 節電? 言われなくてもしなくちゃダメだったのよね。新エネルギーの開発も大事でしょうけど、やはりエネルギーを使い続けて行くことを考えている。結局、資源にすがることに変わりないような気がするな。

 お天道様はずっと照ってくれているし、風も吹く所には吹くのでしょう。

 でも、価値観を大きく変えて、エネルギーをなるべく使わないことを前提にした暮らしを大切にしく方向に、みんなが舵を切らなくちゃ。

 価値観が大転換したときって、それこそ人々のエネルギーによって、世の中が動くんじゃないかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 権力欲にまみれた人達 | トップ | 想像力も思いやりもない発言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事