7月下旬、取材で宮城県栗原市に行くことになった。
最寄駅は東北新幹線の「くりこま高原」。
東北新幹線の開業以来、いく度となく利用してきたのに、
「くりこま高原」という駅があるのを初めて知った。
栗駒山の麓かなあ、高原かあ、涼しそう……。
連日の激暑に「涼しさ」への期待が高まった。
が、しかし「高原」と名がついた駅に降り立った途端、
ぶあ~っと熱風が。
あぢあぢとタクシーに乗り込むと、
「ここは他より暑いんだ。盆地だからね」と運転手さんが言う。
「昨日は非番で、畑の草むしりをしたんだけど、
まあ、暑くって死にそうだった。タクシー勤務の日はありがたい」と、
訛りがキツくて聞き取れない部分もあったけど、
だいだい、こんなことを言っていた。
そうですよね、タクシーの中は涼しいですもんね。
昨日は大阪・豊中に、やはり取材で出かけていた。
夏休みということもあり、駅構内は人でごった返している。
東京駅は人・人・人であったが、新大阪駅も人・人・人!
人いきれで暑苦しいうえに、新大阪駅前の気温表示がなんと36℃。
体温計か?!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f0/7d57a7541ca509e19755d634bfcd1e0a.jpg)
またまた、あぢあぢと言いながら、地下鉄に乗り換えた。
今は大阪(関西・伊丹)までなら、新幹線より安く
LCCで行けるのだろうけど、空港への行き来が面倒だし、
車窓を眺めながらの移動は、旅情があっていい。
昨日は照りつける日差しのもと、すべてがピカピカの風景だった。
そういえば、新大阪には九州新幹線が乗り入れていたのね。
すっかり忘れていて「ワア~!」と思いながら、表示板をパチリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c4/cd0048abc25cee44f8a87172b6856e4a.jpg)
新大阪から鹿児島中央まで「さくら」で4時間弱、料金は2万1,389円。
運行本数がけっこう多くて驚いた。
ただ東京から九州へ鉄路で行くのは、やはりしんどいか……。
時間と予算に余裕があるなら、寝台特急「サンライズ」(もちろん個室)と
九州新幹線を乗り継ぐ旅というのも夢があるなあ。
最寄駅は東北新幹線の「くりこま高原」。
東北新幹線の開業以来、いく度となく利用してきたのに、
「くりこま高原」という駅があるのを初めて知った。
栗駒山の麓かなあ、高原かあ、涼しそう……。
連日の激暑に「涼しさ」への期待が高まった。
が、しかし「高原」と名がついた駅に降り立った途端、
ぶあ~っと熱風が。
あぢあぢとタクシーに乗り込むと、
「ここは他より暑いんだ。盆地だからね」と運転手さんが言う。
「昨日は非番で、畑の草むしりをしたんだけど、
まあ、暑くって死にそうだった。タクシー勤務の日はありがたい」と、
訛りがキツくて聞き取れない部分もあったけど、
だいだい、こんなことを言っていた。
そうですよね、タクシーの中は涼しいですもんね。
昨日は大阪・豊中に、やはり取材で出かけていた。
夏休みということもあり、駅構内は人でごった返している。
東京駅は人・人・人であったが、新大阪駅も人・人・人!
人いきれで暑苦しいうえに、新大阪駅前の気温表示がなんと36℃。
体温計か?!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f0/7d57a7541ca509e19755d634bfcd1e0a.jpg)
またまた、あぢあぢと言いながら、地下鉄に乗り換えた。
今は大阪(関西・伊丹)までなら、新幹線より安く
LCCで行けるのだろうけど、空港への行き来が面倒だし、
車窓を眺めながらの移動は、旅情があっていい。
昨日は照りつける日差しのもと、すべてがピカピカの風景だった。
そういえば、新大阪には九州新幹線が乗り入れていたのね。
すっかり忘れていて「ワア~!」と思いながら、表示板をパチリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c4/cd0048abc25cee44f8a87172b6856e4a.jpg)
新大阪から鹿児島中央まで「さくら」で4時間弱、料金は2万1,389円。
運行本数がけっこう多くて驚いた。
ただ東京から九州へ鉄路で行くのは、やはりしんどいか……。
時間と予算に余裕があるなら、寝台特急「サンライズ」(もちろん個室)と
九州新幹線を乗り継ぐ旅というのも夢があるなあ。
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