小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

猛暑の中、北へ西へ

2015-08-06 | つぶやき
7月下旬、取材で宮城県栗原市に行くことになった。
最寄駅は東北新幹線の「くりこま高原」。
東北新幹線の開業以来、いく度となく利用してきたのに、
「くりこま高原」という駅があるのを初めて知った。

栗駒山の麓かなあ、高原かあ、涼しそう……。
連日の激暑に「涼しさ」への期待が高まった。

が、しかし「高原」と名がついた駅に降り立った途端、
ぶあ~っと熱風が。
あぢあぢとタクシーに乗り込むと、
「ここは他より暑いんだ。盆地だからね」と運転手さんが言う。

「昨日は非番で、畑の草むしりをしたんだけど、
まあ、暑くって死にそうだった。タクシー勤務の日はありがたい」と、
訛りがキツくて聞き取れない部分もあったけど、
だいだい、こんなことを言っていた。
そうですよね、タクシーの中は涼しいですもんね。

昨日は大阪・豊中に、やはり取材で出かけていた。
夏休みということもあり、駅構内は人でごった返している。
東京駅は人・人・人であったが、新大阪駅も人・人・人!
人いきれで暑苦しいうえに、新大阪駅前の気温表示がなんと36℃。
体温計か?!


またまた、あぢあぢと言いながら、地下鉄に乗り換えた。
今は大阪(関西・伊丹)までなら、新幹線より安く
LCCで行けるのだろうけど、空港への行き来が面倒だし、
車窓を眺めながらの移動は、旅情があっていい。
昨日は照りつける日差しのもと、すべてがピカピカの風景だった。

そういえば、新大阪には九州新幹線が乗り入れていたのね。
すっかり忘れていて「ワア~!」と思いながら、表示板をパチリ。


新大阪から鹿児島中央まで「さくら」で4時間弱、料金は2万1,389円。
運行本数がけっこう多くて驚いた。
ただ東京から九州へ鉄路で行くのは、やはりしんどいか……。
時間と予算に余裕があるなら、寝台特急「サンライズ」(もちろん個室)と
九州新幹線を乗り継ぐ旅というのも夢があるなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に水栓がついた | トップ | 充実のハンドブックシリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事