小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

庭に水栓がついた

2015-08-04 | 植物
思いもよらないことだった。

マンションの大規模改修に伴って工事に来た水回りの業者さんに、
同じ1階で園芸好きなお宅のおやじさんが、
「テラスに水栓が設置できないか」尋ねたらしい。

これまで庭の草花への水やりは、
お風呂の残り水をバケツでくんで運んでは撒き、
エアコンの室外機から出る水を溜めては、じょうろに移してやっていた。

「庭に水道があれば楽なんだけどなあ」と何度も思ってきたけれど、
最初から設置されていなかったということは、
きっとそれが無理な設計なのだろうと思い込んでいたのだ。
だから、管理組合の総会などでも聞きもしなかった。

ところが、テラスに設置されている水道管を
ちょちょいといじれば、水栓がつくことが分かり、
「あんたも使うだろうから、一緒に頼んでおいたよ」と、
並びの部屋のおやじさんが、手配しておいてくれたのだった。

予算は5,000円とのこと。
おお、そんな値段で水栓がつくなら、ありがたい!

水道屋さんがマンションの工事の合間にやってきて、
ものの10分くらいで、蛇口を取り付けてくれた。


「向こうのお宅と違って、簡単だったから3,000円でいいよ」ですって!
多分、正規に水道屋さんに頼めば、
3,000円では済まないだろうと思う(分からないけど)。

さっそく巻き取り式ホースリールを買ってきて、
ノズルをシャワーにしたり、噴霧にしたり、水撒きを楽しんでいる。
わあーい、水やりがものすごく楽チンになった。
草花たちよ、もう渇きで苦しめないようにするからね。
ぞんぶんに水を飲みなさ~い。


今年は次々に花をつけた「エバーゴールド」


昨年よりあでやかだった「浪漫」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おむつの爆買い? | トップ | 猛暑の中、北へ西へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事