小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

布製の太極拳シューズ

2015-08-21 | つぶやき
本格的に太極拳の稽古を再開したのは、去年の5月。
毎週金曜日の午前中1時間だけなので、
この日だけは取材や打ち合わせを入れないようにして、
どうしても休まざるを得なかった1回を除き、皆勤賞だ。

10数年前に、ある団体の教室に入ったときに買った
専用シューズがだいぶくたびれてきたので、
中国製の太極拳用の布靴を買ってみた。


中国製で、しかも布靴で4,500円という価格は、
高いほうだと思う。
もちろん牛革製のメーカー品はもっと高価で、
これまで履いていたシューズは倍以上の値段だった。

履き心地や作りなど、ちょっと心配だったけれど、
なんの、なんの、軽くてなかなか履きやすく、
裏のゴムがしっかりしていて、床をグリップする感じがいい。

靴の裏をよ~く見ると、何か文字が彫られている。
赤い字で「中華太極」と書いてある下のほうに、
「忍耐」「礼儀」「克己」とある。


中国の人たちはこういうことを製品に書くのが、
ホント、好きですね。

わたくしは毎週「忍耐・礼儀・克己」の文字を
踏みしめながら、練習に励んでおります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の戦時下の話 | トップ | 体が整うと気持ちも整うとい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事