小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

体が整うと気持ちも整うというお話

2015-08-21 | 健康・整体
太極拳の練習を始めて感じたことは、
体幹のトレーニングになるなということだった。

たった週1回の練習なのに、
1年前に比べて股関節もかなり緩み、
硬かった内腿の筋が伸びて、開脚もスムーズに。

そして、ここ2か月くらいのことだけど、
下丹田に気を溜めるイメージを明確に持てるようになった。
両手のひらの労宮(ツボ)を押し広げるようにして球を作り、
気(エネルギー)を溜めることも、できるようになった。

人は不安があったり、イライラすると、
呼吸が浅くなるし、横隔膜が上がってしまうという。
腹が据わっていない状態ですね。

仕事で「ああ、もうヤンなっちゃうっ!」ということが続いたり、
不愉快な思いをしてリセットしたつもりでも、
なんとなく引きずっているようなとき、
太極拳の練習に打ち込んで、帰る頃には
そういう「負」の気持ちがすっかりなくなっている。

多分それは、下丹田に気を溜めることで、
体が整って、腹が据わるからだと思う。
体の軸がただされると、心も整うのだということが、
経験として実感できたことは、この数か月の大きな収穫。

私たちに太極拳を教えてくださっているのは、
日本武術太極拳連盟に所属しているT先生。
T先生は、ただ「真似をして型を覚えて」
という教え方ではなく、ひとつひとつの型の意味や、
武術としての理論も丁寧に教えてくれる。
ときに、気功のストレッチなども取り入れてくれる。

教わる中身はとっても濃いのに、
市営の施設で開講されている教室なので、
受講料はとってもリーズナブル。
こんなに安い料金で、ここまでしっかり学べるところは
ほかにないだろう。

下丹田を意識すること、肩甲骨を開くこと、
呼吸、重心移動の所作などを意識するようになったことで、
心の整え方も身に着けられるようになり、
ますます太極拳が面白くなった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布製の太極拳シューズ | トップ | 映画「標的の村」を観ました  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・整体」カテゴリの最新記事