小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

ついてないのか、ついてるのか。その2

2009-07-17 | 犬&猫との暮らし

 車の計器パネルに点灯していたのは、ヒートランプとバッテリーチャージランプ。なんかイヤな予感。3頭を乗せたまま遠出し、出先で車が止まってしまった日にゃ、目も当てられない。私は3頭を乗せたまま行き先を変更し、とりあえずいつも車検に出している車屋さんに横付けしました。

 「こりゃダイナモかな。新品だと6万円ぐらいするんだよね。修理しても4~5万。中古を探したほうが安くあがるよ」と車屋のおやじさん。
 ええーっ! 6万は痛い! トチの手術をしたら、血液検査や病理検査もあるから、やはり6~7万は必要になると思う。そのうえ車の修理代に6万を超える金額は痛い! ホントに痛い! トホホ、ついてないなあ。

 歯の治療代もかかるのに、これじゃあ、また借金大王になっちゃうよ~。

 このままバッテリーが上がったら、車は動かなくなってしまうので、とりあえず車を預けて、午後もっとも気温が上がっている時間帯に、真っ黒い3頭を引きつれて、トボトボ自宅へと戻ったのでした。

 ものすごい勢いでパンチングしている3頭を涼しい部屋に入れ、またしてもアスファルトの照り返しを受けながら車屋へ。こっちも「ハアハア」であった。
 すると、おやじさん、
「ダイナモじゃなくて、ベルトが切れてただけだった」って。
「ファンベルトですか?」
「そう」
「そういえば、さっき動き始めたとき、カラカラって変な音がしました」
「あっ、それ、ファンベルトが切れた音だよ」

 そっか。じゃあ6万以上の出費はしなくていいんだ。ファンベルトの交換だけなら、1万ちょっとかな。おやじさんがいうに「こないだ、ぶつけられたときの保険で、少し戻りがあるから、それでできるかも」。
 ぶつけられた後の処理は先方の保険屋さんと車屋のおやじさんにすべて任せてあったので、詳細はあまり把握していないのだけど(というか「よしなにお取り計らいくだせえ」と言ってお任せしたきり、「こうするつもり」というおやじさんの説明もいい加減に聞いていたのでした)、とにかく私の懐からそれほど出費しなくていいみたい。

 ついてないのか、ついてるのか、よく分からん。ううん、ついているんだよ、きっと。結果オーライだもの。

 おやじさんは「車がないと犬たちの散歩が困る」という私に、車内が汚れても気にしないで済む軽自動車を貸してあげると言ったのだけど、「エアコンなしの」と言ったので、ぎょっとしました。
 待っていたら、結局また彩光度抜群ではあるけれど、エアコン付きで後部座席がフラットになる4ナンバーのバンを出してきてくれました。よかった~。

 明朝、夜明けとともに散歩に行けば、犬たちも暑い思いをしないで済みそうだし、散歩から帰ったとき、先にブナ&クリを部屋の戻してエサを食べさせてしまえば、我慢強いトチはブナみたいに「ご飯くれろ」としつこくせがまないから、獣医さんが開く時間まで、なんとかなるかも。やれやれ。

 明日はトチを血液検査に連れて行こう。「結局ついていたのだから大丈夫」と自分を励ましています。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついてないのか、ついてるの... | トップ | 何年ぶりかの再会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあラッキーかと言えば・・ (モラ)
2009-07-18 08:34:36
ベルト修理で済んでよかったですね。
それに遠出の途中じゃなくて。
でも、車屋のおじさんは脅かしすぎです^^)
だって、バッテーリーチャージ警告灯が点いた時に最初に疑うのは、ベルトですから。
ちょっと脅かしておいてからホッとさせると、お客さんの財布の紐も緩みやすくなるのではないでしょうか。
ベルトはゴム製で消耗品ですから、切れるのは止む得ません。ベルトはたぶん2本あると思うので、お金に余裕があればもうひとつも一緒に交換しておいてもよいかもしれません。工賃の節約になると思います。(車屋さんに相談してね)

返信する

コメントを投稿

犬&猫との暮らし」カテゴリの最新記事