小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

ぱったり止まった目ヤニ

2018-02-10 | 犬&猫との暮らし
本当に不思議!
カヤの右目は、あんなにひどい目ヤニに悩まされていたのに、
ぱたっとでなくなった。

なぜだろう。
ありがたいことなのだけど、
「徐々に」というより「ぱったり」となので、
本当に不思議なのだ。

カヤの目は「瞳孔はあったのかしら」と思うくらい、
白濁どころか、なんだかもう、
どこかの惑星のような模様になってしまっている。

  
         目ヤニがひどかった右目と、「水晶体脱臼かも」と言われた左目   

こんな視点も定かではない目でも、私の顔のほうに向いていると、
ついニッコリ微笑んで「よしよし、可愛いカヤ」と言ってしまうわたし。

ここのところ、軟便が続くなど不安定だったけれど、
カヤのおなかも何とか「こらえている」という感じ。

最低気温が氷点下の日が続いているので、体調を崩す犬猫が多いらしい。
カヤだけでなく「どうかみんな健やかに!」と願う日々です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステキなプレゼント | トップ | めぐる季節 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヤちゃん頑張ってますね。 (マリン母)
2018-02-14 23:12:08
お久しぶりです。マリンの母です。
カヤちゃんの可愛い姿が見られて嬉しいです。
カヤちゃん、お腹のほうも少し良くなったようですね。
マリンは、昨年、一時酷い下痢が続き、大変な思いをしましたが、結局夏に始めた漢方が効き、驚くほどよくなりました。間もなく半年経つので、効果は間違いないと思います。
ご存知かもしれないのですが、黄色の下痢は大腸の下痢、黒っぽい下痢は小腸の下痢との事で、小腸の下痢は、整腸剤や下痢止めの効果がなく、免疫を高めていく必要があるそうです。
マリンは、西麻布にある、動物の漢方クリニックで診察を受け、それ以来そちらの漢方を郵送してもらい服用しています。
驚くほど元気になり、目や耳の具合まで良くなりました。先のことはわかりませんが、今はとにかく体調が良くて平和です。
もし、少しでもカヤちゃんの助けになれれば、と思い、マリンの体験をシェアさせていただきました。
返信する
まあ! (トチ母)
2018-02-15 12:39:35
マリンちゃんのおなかの調子、改善してよかったですね!
西麻布に動物の漢方クリニックがあるとは!
実は私、生まれ育ちが西麻布で、実家もまだそちらにあります。
なので、ちょくちょく行くことがあるのです。
なんという動物病院ですか。お手すきのさいに教えていただけたら嬉しいです!
返信する
そうなんですね! (マリン母)
2018-02-15 12:52:12
ハルペッツクリニックというところです。
とても頼りになる先生です。
マリンは、こちらの漢方を初めて以来、一度も動物病院に駆け込むことがなくなりました。
先輩のカーサ(かなり老犬)も、胃が悪く、吐いてばかりでしたが、ヨーグルトに溶いたマリンの漢方の残りをペロペロ舐めていたら、全く吐かなくなりました。カーサも、長い間動物病院に行っていません。
ぜひ、ホームページをご覧になってみてください!
返信する
ありがとうございました (トチ母)
2018-02-15 16:41:28
早々にお知らせくださり、本当にありがとうございます!
処方された漢方薬が、マリンちゃんやカーサくんにも合っているんですね。本当にヨカッタですね。
さっそくホームページ、見てみます!

返信する

コメントを投稿

犬&猫との暮らし」カテゴリの最新記事