小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

エリザベスカラー再び

2008-08-17 | 犬&猫との暮らし

 まったくトホホな状態です。
 トチが右前肢を舐めていたので、気にはしていました。ストレスがたまっているのか、内臓疾患かなどと思いながら様子を見ていたら、部分的にハゲハゲ状態になってしまっていて、その腫れ方から皮膚腫瘍にしても悪性のものなら、早く手を打たなくてはいけないと思い、今朝、散歩後に獣医さんに連れて行ったのです。
 現状では何とも言えない。腫瘍ではない確率は高いけれど、それも薬を塗って治まるものかどうか、しばらく観察が必要とのこと。右手の甲にバリカンをかけて剃毛し、薬を付けてもらいました。そして、薬で治るかどうかを見極めるには、まず患部を舐めないようにする必要があるわけですね。

         

 で、再び、エリザベスカラーの出番と相成りました。トチは今年、13歳になって初めてエリザベスカラーをつけたのです。瞼にできたマイボーム腺腫の切除手術後に。トチもうっとうしかったでしょうが、見聞きしている方もかなりストレスがたまります。「見聞き」の「聞き」の方もけっこう辛いんです。
 何しろ大きいので、エリザベスカラーを付けているトチが動くと、ガシガシとか、ズズズーとか、いろいろなところにぶつかったり、擦ったりする音が聞こえるわけです。ああ、忍びない。トチはもう耳が聞こえないから、音は気にならないかもしれないけれど、扉などに引っかかっているのを見ると、可哀そうになります。
 
 エリザベスカラーでなくても、要は手を舐めないような工夫ができればいいのです。何かを巻いてやる方法もあるのですが、私が在宅なら巻いたものをトチが取らないように見ていてやれるけれど、外に仕事に出る場合はそれができません。
 辛いなぁ。まったくトホホです。早くトチの患部が癒えるよう、免疫力を高める食事療法を考え、一生懸命レイキを送ろうっと。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に会った犬たち | トップ | トチの皮膚炎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり親子… (noehota)
2008-08-18 21:16:14
トチの娘ほたるの母です。(ややこしい!)
トチ大丈夫ですか?ほたるも最近頻繁に前足をガジガジ噛むので気になっていたところ、このメールを読んで「う~ん。親子だなぁ」と思ってしまいました。それにしてもトチの手はかわいそうですね。お大事に。
返信する
そんなところが似ては困る (トチ母)
2008-08-19 00:08:25
「う~ん。親子だなぁ」なんて、
感心している場合ではありませぬ。

ほたるは手の甲をガシガシするのかしら。
それとも、内側?
何かトゲみたいなものが刺さってやしない?

トチの子、特にブナによく似ているほたるのことは、
他人事とは思えません。
どうしたんだろうねぇ、ほたちゃん。
返信する

コメントを投稿

犬&猫との暮らし」カテゴリの最新記事