小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

水木しげるロード

2010-10-25 | つぶやき

 島根取材「せっかくなので」第3弾。米子鬼太郎空港に向かう途中に立ち寄ったのが、今話題の「水木しげるロード」。

 話には聞いていたが、連休初日ということもあってか、わらわらとたくさんの人がいて驚いてしまった。

   
鬼太郎      海女房      ねずみ男     こなき爺

 境港駅前から本町商店街の約800mの間に139体の妖怪たちのブロンズ像があるそうだ。

 どこもかしこも「ゲゲゲの鬼太郎」関連グッズで溢れている。神戸ベーカリーでは、鬼太郎をはじめ妖怪たちをかたどったパンを売っていたし、ソフトクリームには「一反木綿」のパイがささっていた。となりのタクシー会社の車は「鬼太郎タクシー」だった。すごいなあ。

 

 観光客に圧倒されながらそぞろ歩き、高さ3×2.5mの黒御影石と樹齢300年の欅を組み合わせた御神体があるという「妖怪神社」や「目玉石」などを見てまわったが、これでもかというくらいの人、人、グッズ、グッズ、人、グッズ……。「鬼太郎の漫画は面白いけど、ここはもうおなかいっぱいです」という気持ちになってきた。

 
2000年元旦落成の妖怪神社   ぐるぐる動く目玉石           

 自分たちのことは棚にあげて「すごいねえ。この人々はどこから来たのだろう」と言いながらほんの50mくらいを往復し、港周辺に魚介類を食べに行ったのだった。

 結局、回転すしを食べました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて行った出雲大社 | トップ | こんにゃく畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事