<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



京都での仕事が終了したので帰ろうと思って電車に乗るべく阪急電車の西院の駅に行った。

次の電車を見ると14:10梅田行準急とある。

ああ、そういえばこの時間帯は西院は各停か準急しか止まらなかったんだ、と梅田への道のりに多少の時間を要することに気がついた。

で、しばらくしてもう一つ気がついたのは14:10はとうに過ぎていたということ。

 

その昔。

タイのアユタヤからバンコクに戻ろうとアユタヤ駅で切符を買ったた 、正午初の列車の切符だった。

その時時間はすでに12:30。 「あの、すいません。この切符すでに時間が過ぎてるんですけど」 と英語で言ったみたが通じない。 普通、タイは日本と同じで英語が通じない。

なんとなく駅員が待ってろというジェスチャーをしたので正午初の列車の切符を待つことさらに一時間。 13:30にバンコク行の快速列車がやってきた。

要はダイヤ通りになんか走っていないということなのであった。

 

でもここは日本。

なんでやねん、と思っていたら駅アナウンスが。

「摂津市駅で車両故障が発生いたしました。このため京都線の電車はすべて止まっています。現在JR、京阪などへの振替輸送を開始いたしました。」 という。

なんのことはない。 電車が不通になったばかりなのであった。

仕方がないので地上へ出て改札から出てバスで四条河原町に向かうことにした。

祇園四条から京阪電車に乗ろうと思ったのだ。 通常であれば電車で5分ほどの西院から河原町の距離。

ここを市バスに乗るとどのくらい時間がかかるのか。

京都の道路事情を改めて確認してヘトヘトになってしまった。

なんと、西院から河原町まで40分。 とりわけ烏丸通を過ぎてからのたった数百メートルが進まない。

どどっと疲れが出たのでそのまま降りずに河原町通を北進して今出川通へ。

京阪電車の始発駅「出町柳駅」まで足を延ばしてそのまま京阪電車の特急に飛び乗った。

 

阪急の運休は振替輸送では振替にならないことがよくわかったのであった。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )