<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



「ダイハードってまだ見たことがない」 
とカミさんが話したので、実家の書棚で眠っていたダイハードのDVDを取ってきてパソコンの画面で見せたのがつい先月のこと。

我が家では昨年から20年ほど前のアメリカのテレビコメディ「F・r・i・e・n・d・s」をネット配信で見るのが日課になっている。
この「F・r・i・e・n・d・s」の後半のシーズンの数話にブルース・ウィリスが登場していて、以来彼の作品を見たいというのがちょっとした口癖になっていた。

「こちらブルームーン探偵社」はどの配信サービスでも提供されていないし、「フィフィスエレメント」や「アルマゲドン」などはご飯を食べながら見る映画でもない。
どうせ食事しながら見るんじゃないのであれば「ダイハードシリーズ」は必見だ。
でも、このシリーズは繰り返しテレビで放送されているからカミさんは既知のものだと思っていた。

ところが、未だ見たことがないという。

DVDを英語字幕スーパー版で鑑賞したところ、最初は、
「なにこれ?どこが面白いん?」
という表情をしていたが、やがて緊張し始め目が話せなくなってしまった。
「ね、ね、これどうなるん?大丈夫なん?」
と訊いてくるが、私は原則映画の途中ではストーリーを知っていても絶対に教えないことにしているので黙っていた。

これと同様のことが娘にもあり、初めて「ジュラシックパーク」を見せたときもしきりに「なぁ、なぁ、これどうなるん?助かるん?」
とか訊いてきたのが一切教えなかった。
実際カミさんと娘はよく似ていると思った瞬間でもあった。

結局、一気に最後まで見てしまったのは言うまでもない。
次は「ダイハード2」を見せなければならないが、そのDVDがどこにあるのか。
実家の書棚を捜索するのが今の私のミッションとなっている。

そのブルース・ウィルスが認知症にかかっていることを発表。
昨年、失語症のために引退すると発表したが、長い診断の結果「認知症」であるということがわかったという。

死去のニュースを聞くのも辛いが、元気にしているのに認知症というのも心底寂しと思う。
そんな年齢に自分もなっているんだとつくづく感じたのであった。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ベトナムよ、... トマホーク、... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (低徳)
2023-02-25 10:51:31
「i」が抜けてるよー (笑)
 
 
 
あは! (監督@とりがら管理人)
2023-02-26 18:33:00
低徳閣下!
ありがとうございま〜す!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。