<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
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東北上越北陸新幹線は東京から大宮までは在来線と同じスピードで走る。
カーブが多いからなのか、都心を走るからなのかは知らないが、とってももっちゃりとしたスピードだ。
平行して走るJR埼京線の電車とあまり変わらないスピードなのだ。
はやぶさ号に乗ったからには私は時速320kmを早く体感したかった。
遅い。
遅~い。
早よ走らんかい、なのであった。

全席指定席の列車のメリットは通路に立っている客がいないことだ。
もう最近はそんなことはないのだが、以前はよく東海道・山陽新幹線で通路まで満席の車両に乗ってしまい車内販売もやってこないということが時々あった。
あれは車内販売のスタッフに同情してしまうので精神的によくない。
新幹線はこのはやぶさ号のように全席指定立ち見なし、がいいに決まっている。
客は特急料金を払っているのだから、当然といえば当然だと私は思っている。

東京の欠点は郊外を走っていてもビッシリと住宅やビルが犇めいていることだ。
とりわけ東京から大宮にかけては顕著である。
首都圏に何もかも集中して周囲の街は大阪よりも大きくなってしまったのは、経済的には凄いことかもしれないが生活をするにはあまり喜ばしいことではないように感じられてならない。
それに首都圏は横浜、千葉、埼玉など東京周辺のどの地域をとっても特徴に乏しく、ミニ東京になっているのは没個性的で詰まらない。
関西ほど近隣の街が個性を持ちすぎるのも問題かも知れないが、これほど同じなのは犯罪は生み出せても文化を生み出せない何らかの問題があるのではと、考えてしまうのであった。

大宮を出ると、景色も走り方も一変した。
まず、車窓に田んぼや畑が目立ち始め、人間らしく生活できる風景に変わり始める。
そして電車は上越、北陸新幹線と別れると一気にスピードを上げて新幹線らしい走りになった。
それでいて揺れは少なく社内は静か。
日本の新幹線技術の素晴さは高速鉄道の理想的姿。
容易に中国人に真似のできないテクノロジーと文化なのだとつくづく思ったのであった。

はやぶさ号は大宮を出発すると仙台まで止まらない。
この間、お楽しみの景色のなかでも磐梯山を望む福島の景色が一番ではないかと思っていた。
ところが磐梯山はむかって左側の車窓に見えるので、右側の窓側に座っている私からはよく見えない。
こういうこともあって早めに切符を買おうとしたのだったが、時すでに遅し。
かなり後悔することになった。
いつもなら大阪からは空路仙台に入るので、磐梯山は仙台着陸15分ほど前に右側の窓からよく見えるのだが、地上からの景色を楽しむことはほとんどできなかった。

暫くすると大きな街を通過した。
福島市なのであった。
福島市も仙台にアプローチする大阪からの空路ではよく見える街なのだ。
ここは一度だけ訪れたことがある街だ。
大変な時期なのであった。
2011年4月の終わり頃。
訪れた先は福島県庁。
もちろん仕事で訪れていたのだが、庁舎内はある種独特の雰囲気で最上階にある体育館施設だったのだろうか、そこには机や会議テーブルが持ち込まれ、消防、警察、自衛隊が出入りし、物々しい雰囲気だった。
私はとある国立の研究機関のお手伝いで来ていたのだが担当の人を呼びだそうにも「会議してます」とか「○○さんですか、さあ」とかいう状態で、そう答える人にもそれ以上「どこですか?」と聞くのが憚られるような雰囲気が充満していたのだった。
私も20年前の神戸震災で直後に阪神間を何度か訪れたが、さすがに津波と原発事故という二重苦は、どう声をかけていものやらわからないものがあった。

あれから四年。
あっという間に過ぎ去っていた福島市は初夏の陽光に照らされていたのだった。

速度が落ちて仙台へ近づくと大勢の人々が下車の準備を始めた。
東北新幹線は仙台までは本数が多いが、此処から先は一時間に数本の運転となる。
もちろんはやぶさ号もその一本のひとつだった。

仙台から北は私にとっては全く初めての景色でオッサンではあるものの、なんとなくワクワクする。
初めて新幹線に乗った時のワクワク感には勝てない。
あれはなんといっても幼稚園児の時なのであって、中年のオッサンとなった今はそれほどワクワクしないが、やはり初めての路線はワクワクするのであった。
ちなみに初めて乗った新幹線は新大阪~豊橋で、以前にもここに書いたがオヤジが食堂車でカレーライスを食べさせてくれたことがとてつもなく嬉しく、後日周囲に自慢しまくったのを今も覚えている。
初めて山陽新幹線に乗ったのは新大阪~岡山間だったが、その時のワクワク感は途中の路線がトンネルばかりで景色がほとんど見えないことにワクワク感は大きな失望に変わったことを、これまた今も覚えている。

仙台郊外を過ぎると、のどかな田園風景が広がってきた。
その景色が緑豊かで、見える一瞬一瞬が宮凬駿のアニメに出てくる田舎の景色そっくりなのであった。
以前から宮崎アニメの風景は少なくとも関西ではないと思っていたが、やはり東北の夏のあの青々とした澄んだ空気の世界がお手本だったのではないか。
小川が流れ、田植えを終えたばかりの田圃の小道を軽トラックがゆっくりと走っている(ように見える。こっちは新幹線なので)。
小高い山は緑の木々に覆われ、小道はその裾野に沿って緩やかなカーブを描いている。
家々の屋根も北国らしくその傾斜が大きい。

やがて大きな川を渡った。
一瞬しか見えなかったが都会を流れる無味乾燥なコンクリートや造成された堤ではなく緩やかな盛り上がりが自然豊かな緑で覆われた堤で挟まれている大きな川であった。
私の目にはまるで外国のような風景に映った。

「もしかして?」

そう、そのもしかしての初めて見る北上川なのであった。
写真ではない北上川。
なんて美しい川なんだろうと思った。
夏、リュックを背負ってここへきて弁当を広げるといいだろうな。
綺麗な水だから泳ぐにも楽しいに違いない。
初夏の日差しでキラキラと輝く北上川は子供の頃の夏休みを思い出させてくれたのであった。
いつか仕事ではなく、得意のバックパック旅行で訪れたいと思った。

車窓からは最果てまで水田が続く景色が展開する。
米どころなのだ。
関西でも岩手県産のお米が売られているが、こういう広大なところで作られているのかと思うと感慨深いものがあった。
この日の夕方参加した盛岡市内での交流会では、
「岩手は99.9%が中小企業なんです。だから東京や大阪の企業にもっと来てもらわないと」
みたいなことをおっしゃる方がいたのだが、この豊かな大地の姿こそ東京や大阪には望んでも決して手に入れることのできない豊かさがあふれていると思った。

はやぶさ号はやがてスピードを落として静かに盛岡駅に到着。
東京からたったの2時間20分の旅なのであった。

仙台から乗車してきた会社の同僚と合流すると昼ごはんを食べることになった。
どこで食べるのか。
時間が無いので駅のレストランで食べることにしたのだが、せっかく岩手盛岡までやってきやのだから地場の特産物を食べたいと思った。
で、食べることになったのは盛岡じゃじゃ麺。
盛岡冷麺は数年前に大阪で開催された交流会で頂いたことがあり、とっても美味であったことを覚えていたが、最近では近所のスーパーマーケットでも手軽に買い求めることができるようになったので候補から外し、初めて聞くじゃじゃ麺を食べることにした。
そのじゃじゃ麺への感想についてはまたの機会にするとして、せっかく岩手盛岡までやってきたのに「わんこそば」という選択肢を失念していることに気がついたのは仙台経由で大阪へ戻ってきてからであった。
「わんこそば」
あの響きは子供の頃から「食べてみたい」という蕎麦の代表格なのであったが、盛岡到着時はどういうわけか記憶から消えてしまっており、大いに後悔することになった。

次回、岩手訪問の際にはわんこそばを食べることのできるところを調査してから出かけることにした、ちょっぴり反省の残る北への旅なのであった。

おしまい


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乗る予定をしていた「はやぶさ号」が出発する30分前に東京駅に到着。
山手線を降りて新幹線の改札口へ向かった。
土曜日の朝。
人通りは、少なくない。

私は多少早く着いたらどこかに座って待とうと思っていた。
しかしこれは甘かった。
非常に甘かった。
東京駅の東北上越北陸新幹線の改札前は旅行客でごった返していたのだった。
理由はもうはっきりしていた。
金沢や富山を目指す観光客が窓口や改札、待合ロビーに溢れていたのであった。
北陸新幹線は開通したばかり。
北陸への注目度が非常に高くなっていた。

これは別の意味でも恐るべし出来事なのであった。

というのも、富山や金沢といった北陸はむかしから「関西の奥座敷」と言われていて、温泉あり、庭園あり、伝統工芸あり、かに料理ありのいいところだ。
当地の方言も基本関西訛りであることから関西人にとっては重要な観光地および保養地なのである。
その北陸が、新幹線が開通したというたったそれだけでの理由で首都圏の人々に占領されようとしているのだ。
これは由々しき問題だ。
南沙諸島が中国に不法占拠されるがごとく、道頓堀を中国観光客に占領されているがごとく、もうひっちゃかめっちゃかにされようとしているようしか思えなくなってくるのだ。
「北陸は日光ちゃうぞ」
私は密かに心の中でそう叫んでいたのだった。
そして、
「JR西日本、さっさと京都から金沢まで新幹線作らんかい」
とも罵っていたのであった。
尤も私が最後に北陸を訪れたのはもう10年以上前になってしまうのだが、それはそれ。
あれはあれ、なのであった。

もちろん混雑していたのは北陸新幹線だけではなかった。
東北新幹線もダダ混みなであった。
私の乗る予定のはやぶさ号は満席。
自由席がないので切符を買えなかった人ははやて号かやまびこ号で行くしかない。
すごい活気に満ちているではないか。
こういうこともあるかと思って、私は大阪駅では3日前にやぶさ号の切符を買い求めていたのであった。
それでも希望していた西向きの窓側E席は満席で確保できなかった。
仕方がないので日差しの当たる、窓側A席しか確保できなかったのだ。
景色を見たかったので、どうしても窓側を確保したいというガキみたいな理由だけでA席を購入したのだ。

一方、大阪方面へ向かう東海道新幹線はというと、かなり空いていて土曜日ということもありビジネス客の姿は少ない。
空席情報の表示モニターを見ると東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線は満席、満席、満席なのだが、東海道新幹線の表示モニタを見ると「のぞみ号」も「ひかり号」も「こだま号」も空席たっぷりなのであった。
外国人観光客で溢れかえっている大阪はともかく恐らく京都市あたりは観光客減を非常に心配しているのではないか、と思われてならない。

早めに改札口を通ってホームに上ってみると右手に白と黄土色のツートンの北陸新幹線の車両、左手に緑色のはやぶさ号が停車している。
ホームにはいかにも「これから温泉に行きまっせ」という人々が旅行かばんを持って列をなしていた。
「はやぶさ号」なんかは全席指定なのであるからにして、並ぶ必要なんか無いように思うのだが、そこは人間の性。
早く席につきたいばかりに長い列を作って車内清掃が終わるのを待っているのだった。

私は弁当は要らないがお茶ぐらい買ったほうがいいかな、それともビールにしようかな、でも勤務中扱いだし午後はシンポジウムがあるのでそれはマズイかな、などと考えていた。

予定では正午前に盛岡に着くことになっていた。
凄いことに東京から盛岡まで2時間と少ししかからないという。
私は東京から北方面に関しての時間的感覚が無いため、それがどれくらい早いのかはわからない。
わからないが、早いに違いない。
昭和40年代始めまでは、在来線の特急や急行で何時間もかけて上野駅に降り立った東北や北海道の年配者にとってはきっと凄いことなのだろう。
それはたぶん20年ほど前テレビで、
「新大阪門司間 1時間58分 新大阪博多間2時間17分 500系のぞみ号発信!」
と流れていた石坂浩二のナレーションのCMぐらいインパクトがあるのだろう。
大阪から九州の玄関口まで2時間を切った衝撃と、東京から盛岡まで2時間少しの衝撃はきっと似ているんだろうな、と思ったのだった。
それにはやぶさ号は日本国内最速の320km/hで走る新幹線だ。
早くて当たり前なのかも知れない。
だから食事はそこへ着いてからでも遅くはないし、盛岡駅では仙台から乗ってくる同僚社員と合流する予定になっていたので弁当は不要だ。
お茶のペットボトルだけ買い求めて乗ることにしたのだった。

つづく

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これまで東北地方というと関西に住んでいる私からすると、非常に遠いなかなか訪れる機会の少ないところなのであった。
平泉を訪れたい、松島を見てみたい、藤沢周平の小説の舞台を訪れたい、と思ってもなかなか訪れる機会はやってこなかったのだ。
最も大きな問題は交通費であった。
大阪から東北地方への移動にはどうしても片道3万円近く必要で、これは大阪からシンガポールやバンコクへの費用に匹敵し、近年ではニューヨークまでの費用とあまり変わらなくなってしまっていたのであった。
ホントになんだかへんてこりんな国内海外交通費の逆転現象なのであった。

その東北が距離的に近くなったのはつい最近LLCピーチエアが仙台に飛び始めてからだ。
仙台までであれば大阪から片道最安で5000円程度で訪れることが可能になった。
これは劇的なことで、5000円といえば大阪から名古屋か岡山までの運賃でその6倍以上の距離がある仙台まで移動することができるようになったのだ。

私も事情に変化が生じてきた。
東北大学に関係先ができたため仙台までだが仕事でへ出かける機会が増えてきたのだ。
仕事となれば別にLCCを利用しなくても構わない。だから片道30000円払って移動しても会社経費なので私の懐は傷まない。
しかしANAやJALは伊丹空港からの便しかなく、関空から30分ほどのところに自宅のある私には関空からの移動が断然楽なのでLCCを使っているのだ。

その東北でも仙台よりも遥か北。
先々週、岩手県盛岡市を初めて訪れてきたのだ。
もちろん仕事で訪れてきたのだ。
しかも飛行機ではなく新幹線で訪れてきたのだ。
理由は簡単。
前日に東京で打ち合わせがあり、新幹線での移動が適切だからなのであった。

朝、少し時間が合ったので宿泊した浅草のホテルから上野駅まで歩くことにした。
街歩きは面白いので好きなのだが、東京の朝を歩くには久しぶりだったのでより楽しく歩くことができた。
背にスカイツリー。
土曜日ということもあって主要道路も交通量は少なめ。
台東区内には昔の建物、とりわけ民家がいくつも残っていて実に面白い。
昔のテレビドラマに登場したような木造2階建ての民家がポツポツ残っているのだ。
しかも下町であるために生活感があり、ビジネス、ショッピングやエンタテイメントエリアばかりの東京のイメージが急に親しみを持ち始める。
開店準備をしている商店街の豆腐屋さん。
参拝者がちらほら見えるお宮さん。
祭りの張り紙。
弁当屋の調理するゆけむり。
などなど。
朝の活気が実に楽しい。

1時間も歩くと上野駅のエリアに辿り着いた。
これから山手線か京浜東北線で東京駅へ出なければならない。

今回の盛岡行きで最もびっくりしたのは東北新幹線はやぶさ号のほとんどは上野駅を通過してしまうということなのであった。
私は浅草エリアを東京滞在時の定宿にしているため上野駅が最寄りで便利なのだが、大阪駅ではやぶさの指定券を購入する時に、
「はやぶさは上野駅からはのれませんね」
と言われたので、
「JR東日本の切符買うんやったら東京で買ってくれる?」
というJR西日本の意地悪かとおもったのだが、そうではなく、はやぶさは上野駅を通過するのであった。
これはある意味衝撃的であった。

上野駅といえば東京の北の玄関口。
子供の頃に写真を見ながら乗ってみたいなとと思っていた特急はつかりの始発駅なのだ。
その上野駅をはやぶさは通過しています。
これは東海道新幹線にのぞみ号が走り始めた時に京都を出ると名古屋を通過して東京までノンストップだったことに匹敵する衝撃度なのであった。

で、私は大宮まで在来線で行くのは面倒なので東京駅まで戻って新幹線に乗るルートを選んだのであった。

つづく

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