goo blog サービス終了のお知らせ 
<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



実はEVは環境に悪い。
でもガソリン車は二酸化炭素を垂れ流し。

などとEV賛成派、反対派が侃々諤々と議論を交わしている。

最近のYoutubeチャンネルでは様々な論客が登場してそれぞれのうんちくを披露し、論戦に挑んでいる。

で、私はそれを聞いていて、

「電車に乗れ!」

と叫んでしまったのだ。

実際もってアホと言うかなんというか。
先のブログにも書いた通りだが、国内を走る6400万台の自動車すべてを電気自動車に替えると、その電力を賄うために原子力発電所が30基も必要という、なんじゃいそれ!という現実が待っているのだ。

かといって石油燃料はどうしても二酸化炭素を発生させてしまう。
いくら排ガス規制をしたところで、出るものは出るので仕方がない。

EVも生産時に大量の二酸化炭素を排出するということだし、第一バッテリーの原料になるレアメタルがよりによって中国の国土に多くが埋蔵されているというのだから安全保障の面でも非常に問題だ。

評論家の議論を聞いていて、やがて地球環境を考えるのであれば根本的に発想を変更する必要があるんじゃないかと思えてきたのだ。

そもそも自動車に乗ること自体を考え直さないといけないのではないかと。
とりわけ日本人の眼の前には公共交通網があり、中でも電車網の発達は東京、大阪の大都市圏を中心にきめ細やかに敷設されている。
きめ細やかすぎるために人が乗らないような地域にも線路を敷いているために赤字ローカル線となり、鉄道会社と地方の財政を圧迫しているという。

ならば、その赤字ローカル線を含めて環境のために優位に使える手を考えてみると、おのずから特定個人用のEVなんか必要ないんじゃないかと思えてきた。

電車は究極のエコの乗り物で、電気を使うのは加速時、登坂時、停車時の少しだけ。
後は惰性で走っているので電気がいらない。
これだけはEVも真似のできない省エネなのだ。
しかも大量に素早く運ぶことができるのも特徴だし、EVみたいに電池がいらない。

エコだ環境だ、というドライバーの皆さん。
電車に乗る時代です。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




移民問題や貿易問題ばかりに気が取られていたので、これは予想外だった。

何が?

というと、トランプ大統領による米国のWHO脱退だ。

新型コロナが広まったのをWHOの責任として、
「役目を果たしていない」
というのが最大の理由だが、
「米国が必要以上に金を出している」
というのが二番目の理由にあるけれども、たぶんこれが最大の理由。

なんで我が米国がそんなに負担しないといけないんだ。
という気持ちはわからないではない。
「なんで国連にこんなに金を出さないといけないの」
という日本の国連への拠出金みたいなものだ。

ま、こっちは日本が気に入らないから、
「我が国は国連を脱退します」
と言ったら世界中から、
「またかいな」
と言われると思うので、脱退せずに単に金を払わないといいと思う。

そもそも新型コロナが流行ってしまったのは中国の隠蔽体質(近平体質ともいう)と米国のトランプ大統領によるCDCへの予算削減にあったことに起因する。
CDCが予算を削られ、その探査能力が低下してしまっていたために中国の隠蔽を見逃してしまった。
というのが真相だ。
たぶん。

だから2年後には再び新型ビョーキが流行るかもしれない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何がエコなのかわからないものが世の中多い。
その最たるものがEV・電気自動車。

ヨーロッパでは2030年までに生産する自動車をすべて電気自動車に変えると宣言していたのをつい最近ほぼ撤回。
電気自動車は機構だけ考えると内燃機関よりも単純なので中国メーカーでも簡単に生産ができるためコストで既存の自動車メーカーを圧迫。
トヨタと並んで業界ナンバーワンのはずのフォルクスワーゲンは祖国ドイツの工場を廃止して電気自動車一辺倒もとりやめると宣言。
失業と貿易問題もからんで政治問題化している。

他の電気自動車推奨メーカーも似たようなもので中国からの電気自動車侵略にやきもきしており不穏な雲行きだ。

一方我が日本は相変わらずのガラパゴスで、電気自動車導入を叫びながらもハイブリッド止まりが主流。
電気自動車は充電箇所の問題が大きく、あまり普及していないというのが現状だ。
たまにテスラや日産リーフに乗っている人を見かけたら「アホちゃうか」と自然い思ってしまうのは、日本人が持つ超リアリスト的遺伝子のなせる技かもしれないと感じている。

ところで電気自動車が普及しないのはそれだけが原因なのだろうか。

日本の自動車メーカーは夢を見るよりも現実を見ているようでハイブリッドの高性能化が現在のところ主流。
電気自動車は短時間充電可能な固体電池の開発を待つ必要があり、どのメーカーも開発はしているけど売るのはまだ、といった状態だ。

でも実は電気自動車ではもっと大きな問題が存在している。
これを解決するのはほぼ不可能なのでマスメディアも報道しない。
自動車メーカーや環境省に叱られるからのか。
知ってて報道しないところは先日の兵庫県知事選挙に酷似していて、

「嘘はつかないけど内緒だよ」

というような話はたぶんオールドメディアの得意とするところかもしれない。

で、何が不可能かというと全乗用車がEV化した場合、電気供給量が圧倒的に足りないという現実がある。

日本国内の乗用車の台数はざっと6200万台。
ほとんどがガソリン車とハイブリッド車なのだが、これをEVの置き換えた場合、どれくらいの電気が必要かというとざっと30億キロワットとなる。
これは電気自動車1台あたりの電気容量が50キロワットとした場合の計算だ。

単純に30億キロワットというとどのくらいの規模かというと一般的な原子力発電所1基の発電量が100万キロワットなので原子力発電所300基分ということになる。

原発300基?

国内で稼働可能な原子力発電所は36基あり(福島原発など廃炉決定は入らず)稼働中は関西電力を中心に12基。

全自動車をEVに変えることでざっと現在の10倍の原子力発電所がEVだけのために必要ということになり正直言って、
「何がエコで安全なの?」
という世界だ。

ということで兵庫県知事選挙でマスメディアに騙されかけた私達だが、EVでも騙されないように注意しなければならいのは言うまでもない。
まったくもって嫌な世の中なのである。

ちなみに環境信者で「水力にすればいいじゃない」という方へ参考に、30億キロワットは富山にある関西電力黒部第4発電所1000基分に相当します。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




南海トラフ地震発生警戒という気象庁発表の「巨大地震に注意」というお知らせは、いわば「狼が来た」の1回目。
もし来なかったら次の2回目、3回目と発信すればするほど「狼が来た」と同様になってしまう危険性がある。

とりわけ「狼」の場合はまだ今現在どこにいるのか調査するればわかるわけで、来るタイミングもしっかり監視を怠らなかったら予測することは可能だ。
ところが「地震」の場合は、いつ、どこで発生するのか専門家にも予測することは不可能なわけで、
「地震が発生しそうです」
と言っても発生しない可能性も高く、率直に言って当てずっぽう。

あの阪神大震災が発生する前は関西では「関西は関東と違って大きな地震は発生しにくい」と本気で信じられていて、東京に住んだことのある人に、

「東京はよく地震がありますよ」

と言われても、

「へー」

ぐらいの反応しかできず、

「関西は地震が少ないから古人が都に選んだんだね」

と勝手に思ったりしていた。
ところがある日突然夜明けまにあの強烈な揺れが200万人以上住んでいる地域を襲ったわけで、これも誰一人専門家は地震が発生するなどと言っていなかった。
今年発生した能登半島地震も同じで、

「まさかここで」

という図式は阪神大震災と同じだった。

ということで地震の専門家が発した「巨大地震が来るかもしれない」は「狼が来た」の1回目。
私達がどう反応するかは、それも私達次第だ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いま関西では北陸新幹線の延伸が話題になっている。
東京から福井県の敦賀まで延びてきたけど、新大阪まではどうすんの?ということだ。
先日の保線車両の事故で東海道新幹線が終日不通になっていたときはなおさら、
「なんで北陸新幹線は敦賀なん?」
という疑問があちらこちらで灯り、東海道新幹線の代用で大阪から新快速で敦賀に出て、そこから北陸新幹線で東京へ向かった人たちは、
「ええ加減にせえよ」
と思ったに違いないのだ。
「何がリニアやねん。北陸新幹線のほうが先やろが」
と利用しない私までそう思ってしまった次第なのだ。

ところで、北陸新幹線が取り沙汰されるように日本海側でも北陸方面は重宝がられているのもの山陰地区は蚊帳の外であることに多くの人は気がついていない。
山陰には鳥取や米子、松江、出雲、萩といった大きな街があるにもかかわらず、山陰新幹線どころか山陰本線は一部区間を除いて電化も複線化もされていないローカル本線。
それどころか「山陰本線の不要な部分は廃止してしまおう」という廃止論が立ち上がっているくらいなので、これは大変だ。

同じ中国地方でも瀬戸内側を走る山陽新幹線は開業50年を迎えて数年前から九州新幹線も走るようになり結構な混雑だ。
山陽本線も通勤通学で欠かすことのできない主要路線であり、私は大阪から広島県の福山までしか乗ったことは無いが、その区間で車内がガラガラなところははっきり言ってないくらいなのだ。

なのに山陰本線はローカル線。

米子や松江は北陸方面の金沢や富山と比べても遜色のない街だ。
たまにこのあたりに私も出かけることがあるけれども風光明媚で食事も美味く古代には大陸への玄関口の役割も果たしていたこともあり、神秘的なスポットも少なくない。
なのに主要鉄道は単線ティーゼルの山陰本線。
もっとも米子や松江は電車区間できっちり岡山とつながっていて山陰といえどもインフラ的には瀬戸内圏内な場所でもある。

阪神大震災のときや広島県の豪雨被害の時に山陽本線が不通となっても単線ローカル線の山陰本線はバイパスとしての機能に著しくかけてる。

北陸新幹線を東海道新幹線のバイパスと見るのであれば、山陰本線は山陽本線のバイパスと見るべきで、そういう考えをあまり訊かないところに同じ日本海側でもパワーバランスの微妙な違いを感じざるを得ないのはなぜなのだろう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週、日経新聞を読んでいるとソニーが光ディスクの生産を終了するという記事が載っていた。
なんでも「光ディスクの需要は急速に減少していて」ということで、データはハードディスクかクラウドでというのが一般的になってきているためか出荷額が落ち込んでいるのだという。

記録メディアは磁気テープに始まってフロッピーディスク、光メディアと進んできたがファイルサイズがだんだんと大きくなって小さなディスクには収まりきらなくなってきているのが背景にあるのだろう。
どれくらい大きくなってきているかというと4K動画のファイルは小さなもの数100MB、ちょっと長くなるとすぐに10GB、20GBとなってしまい2層式ブルーレイディスクに収録することもできないくらい巨大になってしまう。

こうなってくるとやがて光ディスクを読み書きする装置の生産も終了すること必須で世の中に溢れているDVDやCDを見たり聞いたりすることもできなくなってしまうに違いない。

私は家庭用ビデオデッキはベータを主流で持っていたためすでにカセットのコレクションを見ることが難しくなりつつある。
現在まともに動いてくれるベータマックスのビデオデッキは1台しかなく、故障すると修理もできないのでそれでおしまいでもある。
ベータのカセットには往年の洋画劇場を録画したものや、NHK特集のドキュメンタリー、昭和の大河ドラマなどがある。
極めつけが我が阪神タイガースが1985年に優勝を決めたときの中継録画で、これなんぞ一部分はYoutubeで見ることができるとしても前編を見ることはカセットでしかできないのだ。

これと同じような状況がDVDやCDでも起きる時代がやってくる。
それは何時?

こう考えてみるとアナログメディアは強い。
LPレコードは今も再生装置が販売され、最近は新譜も販売されている。
小学生のときに買ってもらった荒井注がメンバーにいるドリフターズのレコードを今も問題なく聞くことができるうえに、音質がすこぶるいい。
カセットテープもにたようなもの。

光ディスクの終焉はデジタルは保存に適していないという一つの暗示なのかもしれないと思ったりしている。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日あたりから黄砂が日本列島に達したというニュースが流れて、
「マスクしてください!」
とテレビなんかで呼びかけられている。

せっかく新型コロナが第5類感染症に分類されて、マスクも必要に応じてでよくなったところに「マスクしてください。PART2」となっているので、いささか面倒を感じている。

この黄砂。
何も昨日今日飛び始めたものではなく、人類の歴史よりも以前からこの季節の強風に煽られてモンゴルから中国を経て東シナ海も日本海も飛び越えて日本へ飛んで来ているのだ。

メリットもある。
黄砂に乗ってたくさんのミネラルが運ばれ日本の土地を潤している。
これが日本の農業に与えている好ましい影響だ。

この黄砂の最も大きな問題は、20世紀後半以降の中国大陸の工業化に伴って大気汚染物質が黄砂に付着して飛んでくることになったことだ。
ミネラルは歓迎だが、窒素酸化物や煤や化学物質は歓迎できない。

また、人々も神経質になった。
私が子供の頃、黄砂が飛んでくると「今日は霞んでいるのでお外であまり遊んじゃいけませんよ」程度だったのが、やれ喘息の原因だとか、花粉と合わせてアレルギーの原因になるとか、やかましい。
テレビは製薬会社が大きな顧客なので、市井の不安を煽ることは関連商品の売上増につながることもあり、必要以上に神経質な報道をしているのではないか、とへそ曲がりの私なんかは想像しているところだ。

ともあれ黄砂の季節は洗濯もしにくいので面倒くさい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




電気自動車ブームに終わりの風が流れている。
これは私の勝手な触覚かもしれないが、様々な状況を鑑みると電気自動車が街中に溢れ、内燃機関の乗り物がクラシックカー扱いされる時代はついに来そうにないように思われる情報がチラチラと現れ始めているからなのだ。

ドイツがガソリン車の完全規制を撤廃したことが発表されたからではない。
それぐらいではびっくりすることはない。
原発廃止を掲げていたヨーロッパがロシアのウクライナ侵攻でエネルギー安保という意味合いで原発を捨てることはできないし、そもそも二酸化炭素排出削減に原発利用を除外することはできない。
したがって「口だけ規制」を謳っていたから、電気自動車への完全移行も同じではないかと考えていたのだ。

そもそも電気自動車の歴史は内燃機関の自動車とさして違いはない。
19世紀の終わりには電気自動車は実用レベルで登場した。
しかし普及しなかったのは充電器の問題があったからで、それは今とちっとも変わらない背景になっているのだ。
100年も経てば流石に技術力は上がってバッテリーの質もかなり上がっているものの、それでもガソリン車と同様の利便性で運営するのはかなりの無理がある。
価格も安くないし、そもそも原子力発電所の電力を利用することを考えないと電力量は足りないし、二酸化炭素排出規制の条件をクリアできない宿命がある。

マスメディアも電気自動車普及をすすめるメーカーや行政もこの「原発ありき」が背景にあることを黙り決めこみ、公に議論することもあまりない。

このような「臭いものには蓋をせよ」というような条件があるインフラを高い費用をかけて普及させるところに大きな無理がある。
有体に言えばインチキでもある。

CMでもそういう部分があり、例えば日産のEVのCMで飛行機よりも加速力があるような作品がオンエアされている。
そもそも内燃機関と電動モーターを比較した場合、電動モーターのほうがトルクがあって瞬発性があることは電車を見れば明らかだ。
だから飛行機よりも加速性が優れるというのは特別なことではない。
もし、それだけEVに必要の無い加速をさせて電力を消費しないのであれば、それは驚きだが、そういうことはちっとも表現されていない。
むしろ、ビジネスジェットとEVの加速度勝負はライバルホンダへの訳のわからない挑戦CMと受け取られなくないとも感じられる。

で、ここへ来て電気自動車がいらなくなる、という技術の実証試験が大阪で始まっている。
これは注目すべき日本発の技術だが、マスメディアは理解できないのか、EVメーカーの圧力なのか大々的に伝えられていない。
しかし経産省や大阪市のWEBサイトでは大々的にPRされている新技術なのだ。

それは、
「光触媒技術を使って水と空気中の二酸化炭素から石油を合成する」
という技術だ。

この技術、インチキではない。
光触媒は東京大学で30年前に開発・発見された技術で、今は空気清浄機や内装材の滅菌素材として使われている。
今、これを使って京都大学と仙台のベンチャー企業が人工石油の合成技術を開発し、今年になってついに大阪府と大阪市が力を入れて実証試験にこぎつけたものだ。
今、大阪の鶴見緑地公園で実証試験が行われている。
LEDUV光を使って光触媒で合成した人工石油で発電機を運転させているとのこと。
その生成費用は軽油にして1リットルが14円。
恐ろしくリーズナブルなのだ。

この光触媒で生み出される人工石油は燃やしても、再度で石油に合成できるのでゼロ・カーボンにカウントされる。
しかも運用は今までと同じ。
ガソリンに精製すると普通の自動車にも利用でき、さらに大量に生産する技術が近い将来完成すると、日本は産油国に仲間入りすることになる。
わけのわからない中東からエネルギーを購入する地政学的リスクもなくなるのだ。

コストもかかる、リサイクルも大変なEVではなく、内燃機関の燃費向上を図るとさゼロ・カーボンはEVよりも簡単だ。
太陽光を使うことができると、原子力も、必要なし。

電気自動車が単なるブームに今回も終わるのか。
この技術がブームに引導を渡しそうな予感が広がっている。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




仕事をしながらネット配信されているJAXAのH3ロケット打ち上げ中継を見ていたら、発射の瞬間にエンジン停止。

「おお!打ち上げ止まった!」

せっかくリアルタイムでロケットの打ち上げを見られると思ったのに、システムエラーでイグニションの途中で中止されてしまったのであった。
これは残念。

「え〜〜〜」

と嘆いたところ、仕事が休みで向かい側に座っていたカミさんが一言、

「あんたが見てたからちゃう?」
「!」

私がテレビ中継を見ていたから「阪神タイガースが負けてしまった」ということは言われたことがあるものの、「あんたがみていたからロケットの打ち上げが中止になった」と言われたのは初めてなのであった。

ということで我が家ではH3ロケットの打ち上げ中止は技術的問題ではなく、私が見ていたからということになっているのだ。

なんちゅうこっちゃ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




身体のあちこちに見えない不具合が生じてくると、正直あまり気持ちのいいものではない。
年齢的にも思わぬ病を得たためにあちらへ旅立つ同世代の者もいなくはない世代でもある。

お酒ストップをもらう随分前から体重計はタニタ製を使っていた。
この体重計。
体脂肪や内臓脂肪の量をカウントできるというスグレモノなのだ。
それでもいろんな機能はついていても体重ぐらいしか見ないのであまり気にしなかったのだが、検査で思わぬ結果を見てしまってからは気にするようになってきた。

サイクリングを日常的な健康ツールとしだした頃から体重が下がってきたことはドクターストップの項でお話したとおり。
100kg台が80kg台まで下がるのにはそれなりの時間を要したが、明らかに健康的な体重の減り方なので致し方あるまい。
その体重が減るにつれて体脂肪率も下がり始め、肥満の警告レベルだったのが、今では標準に収まっている。
筋肉量は肥満していたときから多かった。
「相撲取りの体格」
と自分自身で揶揄していたぐらいなのだったが、体脂肪率が下がって筋肉量も微増しているので、体格的にはムキムキになっていてもおかしくない。
ところがサイクリングで健康状態を作り出している関係からか足はムキムキだが、腹のあたりはプニョプニョのまま。
腹筋、背筋は鍛える必要がまだまだある。
BMI値も改善し、基礎代謝量も健全。
結果的に肉体年齢は実年齢よりも一回り以上若いという結果がでて、なかなかニンマリすることもなくはない。

ところが、ただ一つだけなかなか下がらない数値がある。
内臓脂肪量。
これが難しい。

毎年受ける人間ドックで明らかになっていたのだが、内臓を脂肪が取り巻くいわゆる「脂肪肝」の状態が現出しており、これは改善の余地があると病院からも指摘されていた。
脂肪肝は今回のドクターストップの要因ではない。
で、この肝臓だとか、なんだとかに付着した脂肪分を燃焼させなければならないのだが、これが凄くやっかいなのだ。
体重が下がろうが、筋力が増えようがなかなか内臓脂肪は減らない。

長年かけて蓄積されてきたような負の貯蓄(=国の財政赤字みたいなもん)なので容易に精算することができない。

「脂っこいものを食べては駄目」
と言われ、
「酒も駄目」
「塩分も控えめに」

となると、食事は何を楽しみにすればいいのやら。
いっとき、
「明太子は塩分が多いから駄目」
「ラーメン、とんかつは脂がおおいからだめ」
「焼き肉行ったら脂っこい上にビールを飲みたくなるから、これも駄目」
とカミさん言われたのでムカッ腹が立ってきて、
「じゃあ何も食べずに飢えて死のう。そのほうが人生豊かだ」
と言ったら喧嘩になった。

しかし結局は量の加減なのであって明太子1つとっても一度に2つも3つも食べると身体に悪いが、3分の1づつ食えば問題ない。
ラーメンも大盛りで唐揚げセットはやめて、醤油ラーメンでつゆを残せば問題ない。
そもそも全体の量を少なくすればいいわけで、となって、とりあえず納得した。

それでも体脂肪の数値は下がらず、
「がんこやの」
と思った。
やがて自転車で月に300kmほど走り始めた頃にやっと0.5メモリ減った。

「おお!」
と感激したのは言うまでもない。
それでも内臓脂肪過多の状態にあることは変わりがない。

「朝のランニング。それも朝食前にランニングするのが内臓脂肪燃焼にいい」
とある雑誌記事で読んだ。
ランニングはあまり好きではないので起きて朝ごはん前に10kmから20kmほど自転車で走ってみた。
すると、なんと腹が減ってたまらんことになってしまったのだが、内臓脂肪がさらに減った。
ところが直後に出張ででかけた都内で「とんかつ」を食べたら、すぐに元に戻ってしまった。

ともあれ暑い季節の今こそ、朝食前のサイクリングに勤しんでみたいと思っているところなのだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ