<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



京都での仕事が終了したので帰ろうと思って電車に乗るべく阪急電車の西院の駅に行った。

次の電車を見ると14:10梅田行準急とある。

ああ、そういえばこの時間帯は西院は各停か準急しか止まらなかったんだ、と梅田への道のりに多少の時間を要することに気がついた。

で、しばらくしてもう一つ気がついたのは14:10はとうに過ぎていたということ。

 

その昔。

タイのアユタヤからバンコクに戻ろうとアユタヤ駅で切符を買ったた 、正午初の列車の切符だった。

その時時間はすでに12:30。 「あの、すいません。この切符すでに時間が過ぎてるんですけど」 と英語で言ったみたが通じない。 普通、タイは日本と同じで英語が通じない。

なんとなく駅員が待ってろというジェスチャーをしたので正午初の列車の切符を待つことさらに一時間。 13:30にバンコク行の快速列車がやってきた。

要はダイヤ通りになんか走っていないということなのであった。

 

でもここは日本。

なんでやねん、と思っていたら駅アナウンスが。

「摂津市駅で車両故障が発生いたしました。このため京都線の電車はすべて止まっています。現在JR、京阪などへの振替輸送を開始いたしました。」 という。

なんのことはない。 電車が不通になったばかりなのであった。

仕方がないので地上へ出て改札から出てバスで四条河原町に向かうことにした。

祇園四条から京阪電車に乗ろうと思ったのだ。 通常であれば電車で5分ほどの西院から河原町の距離。

ここを市バスに乗るとどのくらい時間がかかるのか。

京都の道路事情を改めて確認してヘトヘトになってしまった。

なんと、西院から河原町まで40分。 とりわけ烏丸通を過ぎてからのたった数百メートルが進まない。

どどっと疲れが出たのでそのまま降りずに河原町通を北進して今出川通へ。

京阪電車の始発駅「出町柳駅」まで足を延ばしてそのまま京阪電車の特急に飛び乗った。

 

阪急の運休は振替輸送では振替にならないことがよくわかったのであった。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« バンコクのバ... 勝った羽生、... »
 
コメント
 
 
 
四条通 (京都の船長)
2018-02-09 16:20:14
毎度、京都がご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ご承知の通り、ご指摘の四条通は2015年10月に歩道がアホほど拡張され、車道は片側1車線&停車スペースが少なく、恒常的に「糞詰まり」状態になってしまいました。市は四条通の迂回を呼びかけています。
市バスの停留所にすら待避場所がないため、バスが停留所に停車するたびに、後続車両は動けなくなり渋滞が発生するのです。
そのせいで市バスの一部路線が四条通を通らなくなりました。歩行者からは好評と京都市は言いますが、アホとしか言いようがありません。
君子、四条通に近づかず、なのであります。

アホとしか言いようがないと言えば、市バスの1日乗車券。現状500円で乗り放題、3回乗ればペイするというので、外国人観光客に大受け、主要路線は非常に混雑する、といううれしい悲鳴。

で、市の交通局、どうしたと思います?
乗客が多いなら普通、増便で対応しますよね?
聞いてびっくり、来月から1日乗車券を値上げするんですと!使うな、ちゅうことかい!

てなアホな京都がご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
 
 
 
京都市営も民営化を (監督@とりがら管理人)
2018-02-09 19:25:39
船長さん、こんばんわ。
市の交通局は民営化です。
4月1日から地下鉄もバスも民営化する大阪を手本にして欲しいところです。
とは言え京都市の大変ですな。
外国人観光客と言っても声の大きい場所をわきまえない国の人達が多くて欧米人が避けているとか。
奈良へ行くと欧米人が多いのはその影響かもしれませんが、鹿せんべいで鹿をおちょくり怒りを買って怪我する観光客の8割は、その声の大きい場所をわきまえない国の人達で占めるそうです。

とまあ、阪急電車の振替は平行して走る電車が京阪、JRで、どうかんがえても京阪なんか平行違うしと思うのですが。間に淀川流れてますし。
ま、運休に遭遇したのが西院駅という不幸もありましたけど。

阪急の駅員さん、あるお客さんに「西大路駅が近いですね。」言うてました。歩いたんかな?あのお客さん。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。