<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



台風12号がなかなか過ぎ去らない。
予報を見ると四国から日本海に抜けるのにまるまる一日はかかる見通しだ。

この週末、私は大阪梅田の新梅田シティで開催されているはずであった「オクトーバーフェスターin大阪」を訪れてドイツビールをたらふく飲むつもりだったのだが、目算が外れた。
非常に残念な結果だ。

一昨日と昨日、東京にいた私は台風の動きに気が気ではなく、我慢しきれず午前中の予定が終わった時点で午後のアポイントをすべてキャンセルして大阪に戻ってきたのであった。
しかも、帰阪には航空路を利用しようと思っていたのだが、台風接近とあっては欠航する恐れもあり、持っていたチケットを一週間後の便に予約し直し、品川駅から新幹線で帰ってきたのであった。
飛行機はもし欠航にならなくても台風接近中の強風の中を飛ぶ飛行機がジェットコースターよりも迫力ある上下運動と左右運動をするということを数年前に体験していた私は、少々ビビってもいたので新幹線にしたのであった。

ところが、台風はのろのろとしていて昨日の夜はおろか、今日一日かかっても近畿地方、中四国地方から過ぎ去っていく様子をみせず、ほとんど停滞した状態になっている。
朝、高知県に上陸し、現在(午後9時)現在、岡山県と香川県の境目、つまり瀬戸内海上を自転車のような速度で北上中。
迷惑至極な台風なのだ。

もっとも、私の住んでいる地域は台風の影響はかなり少なく、電車も特急以外は平常通り運行しており、バスも普通、スーパーも普通に営業しており、なんでオクトーバーフェスタだけお休みになっているのか理解不能な状態なのであった。

そもそも私は東南アジアか北米しか外国は経験がなく、ヨーロッパへ行くのであればドイツのオクトーバーフェスタと心に決めているのだが、旅費がなかなか確保できないのと、それ以上に休暇が確保できないためにドイツもフランスもイタリアも訪れたことがない。
強いて言うならば長崎のハウステンボスを訪れたことがあるが、見かけはオランダでも遠くの山やスタッフの多くが日本人のハウステンボスではテーマパーク以外の何者でもなく、オランダではないのであって、やはり「ヨーロッパへ行きました」とは決して言えない。

そんなこんなもあってミュンヘンの本場を体験できないものの、せめて大阪のオクトーバーフェスタを体験できる機会出会ったにもかかわらず「台風12号」のもたらしている私への罪は小さくない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )