平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

嫌な言い回し

2024-06-06 17:01:18 | 雑談

追記 2024-06-06 17:01:18


よろしくおねがいします

同じ相手に何度繰り返せば気がすむのだ。
将棋指しは将棋以外のことについては白痴に近いのでしょうがないが、
鬱陶しいことこの上ない。

 

追記 2024.03.29

〇〇していただいてもよろしいですか?

と訊かれたときは「よくない」と断ることにしている。
ものを頼むときに許可を求めるな!

追記 2023.11.06


えぐい

日本語はもはや言語の体をなしていない。
日本語を廃止して英語を国語にすべきだ。


追記 2023.09.27

マジでクソうれしい



何を食ったらこんなに下品になれるのだろう。

追記 2023.03.11


因果関係が否定できない

因果関係が認められる”が正しい日本語。
否定したくてたまらないのでこんな苦し紛れの表現になる。


追記 2022.10.16

〇〇でよかったですか?

スーパーレジ話法だが、なぜ過去形にするのだろう。

追記 2022.09.29



細部に渡り

亙るが正しい。
亘るでもよい。

興和の知力はこの程度か。
イベルメクチンの治験を行う能力があるのかね。





追記 2022.09.13



拝見させていただく

拝見だけでも気持ち悪いのに、させていただく
バカは敬語を使うな

謙譲語は、基本的に自分を低くして相手に優越感を覚えさせるためのものであるが、
拝見させていただくは、
頭の上にクソを乗せて「どうです、私はこんなにみじめです」と言っているようなものだ。


追記 2022.01.20




ご査収ください

嫌な言い回しというより、恥ずかしいんです。
使っている当人は気の利いたことを言ってるつもりなのでしょうが、
使い古した陳腐極まりない言い回しなのですよ、これ。
私らはビジネス現場で普通に使っていました。相当むかしですけどね。
チョベリバとか近頃のヤングはなどと書くと恥ずかしいでしょ。

 

追記 2022.01.20

すげー
やばい
めちゃくちゃ〇〇

知性の欠片も感じられない下品で汚い芸人言葉は嫌だ。


追記 2021.04.21

今朝、NHKラジオ中国語講座(8:15~8:30)をきいていたら、
番組の最後に、アシスタントの女性がこう言った。

おつかれさまでした…

朝から疲れているわけないだろ。
男の講師は「ザイチィエン」と発音しているのだがら、
「またお会いしましょう」と言え!
最近はなんでも「お疲れさま」だ。うんざりだ。

追記 2021.03.06

自分は…

藤井二冠をはじめ若手将棋指しがよく使う。
軍人や武者小路実篤や志賀直哉みたいで嫌だ。

ところで、藤井はもうすこしで卒業できるのになぜ高校をやめたのですかね。
将棋の役に立たないことは何もしたくないという気持ちは解らなくもないけれど、
それはつまらんと思う。人として魅力ないです。
仕事に直接役立たないことを身に着けることは非常に大事です。
だからこそ大学に教養課程があるわけです。
藤井は14歳のころは輝いていたけれど、成長するにつれて輝きを失って、
今は将棋が強いだけの不細工な18歳の青年になってしまった。

船江六段が公認会計士試験に合格したようです。いいニュースですね。

追記 2020.12.13

接待を伴う飲食店

って、すごい言語感覚だな。
戦時中、カレーライスを
辛子入り汁掛け飯
と呼んでいたが、同じくらいの言語破壊力だ。

追記 2020.12.11

させていただきます

永遠にしてろ。

追記 2020.12.11

存じ上げません

を聞いたときはいつも日本人をやめたくなる。

追記 2020.07.11

三密

日本人はこういう語呂合わせ好きなんですよね。

他には、

報連相

無理にこじつけてしゃれたことを言った気になっている。


追記 2020.07.10

命を守る行動をとってください

66年生きてきて、これほど無意味かつ有害な日本語を聞いたことがない。
意味のない煽情的な単語の羅列で冷静な判断力を奪い、
やってはいけないことをさせて被災民を殺したいのだろう。

追記 2020.07.01

弊社が嫌だ。
自分の会社を貶めてなにがうれしい。
謙譲の気持ちなどまるでないくせに形だけの謙譲語を使うな。
御社も嫌だ。
「私の会社はクソだがあなたの会社は素晴らしい」
こういうことを平気でいう下品な人間を信用できるか。

追記 2020.05.07

サセテイタダクが嫌だ。

追記 2020.05.06

メッチャが嫌だ。
ヤバイが嫌だ。

追記 2020.05.06

将棋の藤森五段が桂馬を「この子」と呼んでいた。
路上の糞を踏んだような気がして半日気分が悪かった。
こういう言い方が流行っているのだろうか。
高見七段も使っていた。
当人は洒落た言い回しと思って使っているのだろうが、
頭の悪さを曝け出しているだけなのでやめた方が良いと思う。

追記 2020.01.26

ホッコリが嫌だ。
モフモフも嫌だ。

追記 2020.01.25

れいわは参議院なら面白いが衆議院はダメ。
衆議院選に100人擁立など悪夢でしかない。
立法府を壊す気か。
素人れいわ100人よりも玄人自民100人のほうがまだ良い。
会社でも社員の2割を新入社員が占めたら会社は潰れるだろ。
仕事できんから。

 

追記 2020.01.25

夫を旦那とよぶバカ女が嫌だ。
妻を奥さんと呼ぶバカ男も嫌だ。

追記 2020.01.22

参院選後、れいわ新選組のツイッターを見なくなった。
MMTは通貨を紙切れにする危険な政策なので絶対反対!という表向きの理由もあるが、
山本代表の

やめてもらっていいですか?

こういう物言いがたまらなく嫌なのだ。
「やめてください」
となぜ言えない。

追記 2020.01.21

7年ぶりに書く。
7年の間に嫌な言い回しが増えた。

桜を見る会の野党ヒアリングで、
立憲民主党の石垣のりこが、
「〇〇を提出していただいてもよろしいですか?」
と官僚に訊いていた。
最近のアンポンタンはこういう言い方をする。
不愉快極まりない。
「〇〇を提出してください」
とストレートに言え。

出してくれと頼むときに、
なぜ許可を求めるのだ。

初回記 2013.02.23

パラメータを変えてあげると応答が…
こういう言い方は嫌だ。
大学の教員がよく使う。

「真逆」も嫌だ。

「何だろう」も嫌だ。
自分の頭の中にあるモヤモヤを他人に訊くな。

「了解です」も嫌だ。

「してもらっていいですか」も嫌だ。

「~になります」って、はじめからなっている。

「確かに」も嫌だ。
矢内理絵子が多用する。
将棋のNHK杯戦は音声を絞って観ている。

1ミリ以上の雨の降る確率「ニジュッパーセント」…
ニジッパーセントが正しい。
統一しろ!NHK。

ガッツリも嫌だ。

「山本のほうからご連絡します」
「ほう」って何?
とても嫌だ。

「永遠の0」を読んだ。
面白くなかった。
描写が甘ったるくて。
>「少し休ませていただけますか」
>井崎はそう言って体をベッドに横たえた。
ゼロ戦の搭乗員が「いただけますか」というようなオカマ言葉を使うか!

ちなみに
も嫌だ。

「永遠の0」の続き。
>「どういうことだ!」
>殴られた男は血相を変えて怒鳴りました。
>「写真は、この男の奥さんだった」
>宮部さんは振り絞るように言いました。
ゼロ戦の搭乗員が戦死した敵兵のポケットから出てきた写真に写っていた女性を「奥さん」というか!!

「わたし的には」も嫌だ。

「あいにく担当の者がお休みを頂いておりまして」
あんたの会社の就業規則にしたがって休んでるんだろ?
うちが休みをやった覚えはないぞ。

リスペクトも嫌だ。

ガッツリも嫌だ。

若い女性が、
すごーい、すごーい
というのが嫌だ。

人前で「オレ」という芸能人がいる。
とても耳障りで嫌だ。

うんうんうんうんうんうんうんうんうん(相槌)
延々と言い続けるのがいる。
嫌だ。

倶楽部を
平坦なイントネーションでいうのが
嫌だ。

「彼氏」を「枯死」のようにいうのも
嫌だ。

かわいい~かわいい~
と連呼する馬鹿女が嫌だ。

朝生の録画を観ている。
「指導」を「士道」のように発音している。
嫌だ。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 2/23(土) 中国の侵略阻止!アジアに自由と平和の連帯を!間接侵略の手先NHK糾弾!国民集会&デモ (反日NHKを解体せよ)
2013-02-23 08:53:09
【東京都渋谷区】 2/23(土) 中国の侵略阻止!アジアに自由と平和の連帯を!間接侵略の手先NHK糾弾!国民集会&デモ

Ⅰ-国民集会
  
開場 12:00
開会 13:00(~15:00)
会場 代々木公園野外音楽堂
   (NHKホール隣り、最寄駅:JR原宿駅又はJR渋谷駅)
   【登壇予定】
    ペマ・ギャルポ、黄文雄、イリハム・マハムティ、オルホノド・ダイチン、鳴霞
    赤池誠章、高田純、小山和伸、坂東忠信、倉山満、三輪和雄、永山英樹
    浅野久美、佐波優子、水島総 ほか

Ⅱ-デモ行進

出発 15:30(~16:30)
   コース:NHKテーマパーク入口前⇒ハチ公前⇒明治通り⇒宮下公園前⇒NHKテーマパーク入口前

Ⅲ-NHK前抗議行動

場所 NHK前
開始 16:30(~終了未定。状況に応じてハチ公前で街宣

<注意>
<1>プラカード持参可 但し、民族差別的なものは禁止。
<2>国旗以外の旗類・拡声器の持ち込みはご遠慮下さい。

主催:
頑張れ日本!全国行動委員会(会長 田母神俊雄)

連絡/問合せ先:
頑張れ日本!全国行動委員会
TEL:03-5468-9222

詳しくは、「頑張れ日本」「チャンネル桜」公式ホームページをごらんください。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2013-02-23 09:36:15
NHKも嫌だが、田母神俊雄はNHK以上に嫌だ。田母神俊雄は8月6日に爆心地にあるメルパルクホールで、広島を糾弾する講演を行った卑劣千万な男だ。この男は、「平和記念式典に参加している者に、広島市民は一人もいない、全てプロ市民団体が動員したものだ」と言った。大嘘である。平和記念式典は広島市が主催し運営しているのだ。奴は広島平和の歌など聞いたこともないだろう。この歌を合唱しているのは多くは広島市民だ。吹奏楽を演奏しているのは、広島市立の高校中学校の生徒たちだ。何も知らないくせに、知った風なことをいうな。
http://www.youtube.com/watch?v=oeNgn3t-XWE
返信する
Unknown (平ねぎ)
2013-02-23 12:56:57
もしもタイムマシンがあるのなら、昭和20年8月6日の朝の広島市に田母神俊雄を連れて行って、現在メルパルクホールがある場所に縛り付けてやりたい。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2014-09-09 16:11:35
存じ上げるという言い方が嫌だ。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2014-09-14 22:54:47
真逆が嫌だ。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2014-09-18 15:21:58
拝見させていただきますが嫌だ。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2014-09-18 15:22:58
「あるじゃないですカア~」
お前はカラスか。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2014-09-18 15:26:35
「不条理」の意味を解らずに使っているのを見たり聞いたりするのが嫌だ。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2014-09-22 11:00:24
○○してもらっていいですか?

むかしはこんなもって回った言い方はなかった。

○○してくださいと言え!!!!
返信する
Unknown (平ねぎ)
2014-09-22 11:13:05
「何気に」がいやだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。