平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

宮城県沖の地震

2021-03-20 18:20:29 | 地震

追記 2021.03.23

まだ余震だと言ってる。
永遠の余震だな。100年経っても余震というぞ。

M9.0の地震が起きたのだから影響を受けないはずがない。
けれどもそれは余震ではない。
広域の応力場が3.11の前後で変わっているのだ。
新しい応力場における新しい地震だ。

ところで、委員長が公けの場で個人的な見解を述べても良いのかね。


追記 2021.03.21

HARVEST EQMAP(tky)



牡鹿半島沖と福島県沖に2つのアスペリティがある。
どちらも深さは50~60㎞だ。
いまこれらが別々に滑っているが、
つながると大変なことになる。

 

記 2021.03.20

2月13日の福島県沖の地震とほぼ同じ規模。深さも60km。いやな感じだ。
気象庁は3.11の余震として片付けるのだろうが、そんなに簡単ではないと思う。

■ 観測点

K-NET歌津(MYG002)

■ 震度

計測震度=  5.10  震度5強

■ 加速度波形

■ 加速度応答スペクトル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。