平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

8割の行動制限

2023-08-08 09:36:40 | 新型コロナウイルス

追記 2023.08.08

岩本康志のブログ

東大の先生のようですが、頭わるいな~。
議論するまでもない。
科学的根拠などあるわけないじゃないか。
西浦はこんな雑なことをしているのだ。
西浦博>
基本再生産数を2~3とし、その平均をとって2.5とする。
2.5を1.0未満にするには6割以上接触を断つ必要があり、安全をみて8割とした
これじゃ小学3年生の算数レベルだ。
複雑極まりない現象を数理的手法で解析しようとするのがそもそもの誤りだ。
数理モデルという用語を使った時点で「間違いである」と断じてよい。
感染拡大を表現できる数学は未だこの世に存在しないのだ。数学は万能ではない。

野崎昭弘氏はつぎのように述べている。
数理科学、特集「物理と数学」、1989.4より、

そういえば、昔は「自然は単純さを好む」などといわれていた。そう信じて仮説を立て、
成功した人もいる。しかし実際には「人間が単純さを好んだ」のではないだろうか。
簡単な法則でないと、使いにくくてものの役に立たない。そこで自然の単純な側面だけを
あちらこちらから切りとってきて、「自然は単純なり」と信じていたのであろう。
ところが現代物理学のように進歩してしまうと、もはやそのような信仰は通用しないのかも
しれない。非常にこみ入った数式を通してしか、新しい真実は得られないのかもしれない。

私は野崎氏の考えに徹頭徹尾賛成だ。

追記 2022.05.08

この記事は2年前の4月に書いたものです。
国が壊れることを予想しましたが予想したとおりになったでしょ。
西浦が国を壊したわけですが、彼が何をしたか、何が問題であったか、いまこそ総括しなければなりません。


追記 2020.04.16

またしても勝てない戦争を始めました。
そして戦時財政突入です。
さいごは敗戦、資産は紙切れです。

コロナと戦争しても勝てない。
そうであれば共存するしかないのです。
共存とは、なるべく罹らないようにしながら経済活動を行うことです。
仮に罹っても若い人は死ぬことはない。
老人は死ぬかもしれないので、家に閉じこもっていればいい。
コロナは扉を叩いてまで家に入ってこないのです。

追記 2020.04.16

中国新聞「広場」より、

そのとおり

それにしても立憲民主議員の頭の悪さはどうしたことだろう。
何か特別あたまの悪くなる食い物でも食ってるのか。

 

追記 2020.04.16

東京都検査実施人数

検査実施人数91人/日

 

追記 2020.04.16

一律給付金はやめてもらいたい。
配るのなら困っている人だけに給付してもらいたい。
私はいらない。
老人だけど働いているし、妻は年金をもらっている。蓄えも十分にある。

麻生が一律給付を止めてるらしい。
財務大臣だから当たり前だ。
財政規律を守らなければ金融崩壊を起こすぞ。

麻生頑張れ

追記 2020.04.15

ほらね、8割減らせというからこんなことになる。

西浦は経済への影響を全く考えていない。

頭の使い方のバランスが悪すぎる。

 

追記 2020.04.14

非線形は難しい。
爆発解が出たとしてもどうしてそれが正しいといえるのか。
変な解がでたときは疑ってかからにゃいけない。
自分が出した解を疑わない人間は数値解析をやる資質がないのだ。
応用数学者は今こそものをいうべきだ。
京大の数理解析研究所などに数理科学の専門家はいくらでもいるだろ。

 

追記 2020.04.14

彼は逝ってるのでどうにもならん。

非線形専門の数学者はいくらでもいるだろ。
おかしいのはわかってるだろ。
おかしいと言えよ。
文科省ににらまれるのが怖いのか。

追記 2020.04.14

社会において人は血液なのだ。自由に行動することで毛細血管を通じて人体の組織の隅々まで
酸素が行き渡り、生命が維持されるのだ。西浦は汚れた血液によって清潔な器官が汚染される
ので血流を止めろと言っている。器官は汚れないかもしれないが、死ぬぞ。

2020.04.13

範を示さなければならないって、
国会議員が休んだら国民は感動して休むと思ってるんか?仕事を休むのは美徳なんか?
自分らは休んでも報酬は減らんので痛くも痒くもなかろうが国民はそうはいかんのだ。
休みたくても家庭があるし子供もいるしローンもあるから休めないんだよ。
それが解らん奴は豚に食われて死んでしまえ

国会議員が国会を休むというのは、たとえて言えば、
船が沈みそうなときに船長が率先垂範するといって一番良いボートに乗って真っ先に
船を離れるのと同じだ。おまいら国民は厳寒の嵐の海を適宜泳いで逃げろと言うとる
ようなものだ。立憲民主はなんでこんなにバカなの?安倍が星野源で大ポカをやって
せっかくのチャンス到来なのにその上を行っとる。

追記 2020.04.13

新型肺炎・コロナウイルス感染の感染者数や致死率

全然大したことない。
世界の平均致死率は2%ですよ。
日本は世界平均より低いでしょ。

自粛なんかしないで気をつけながら働けば良いんじゃないですかね。

 

記 2020.04.11

なぜ8割の行動制限が必要なのか

「8割の行動制限」はどんな根拠に基づいているのだろう?と思っていました。
その根拠なるものがこれ(↑)です。
なんぼなんでも雑すぎるだろう。適当すぎるだろう。
江守正多らの温暖化シミュレーションよりひどいぞ。
こんな薄弱な根拠で国民の行動を制限するな。

 

追記 2020.04.11

西浦は核分裂反応のモデルをそのまま感染拡大に当てはめている。

 

感染した人間は中性子でその中性子が自由に動き回れば連鎖反応が起きて制御不能になる、と彼は考えている。
原子炉の中の核分裂反応と人間の行動は同じだと言っている。いくらなんでも単純すぎるだろ。

追記 2020.04.11

はっきり言っていいかな。
西浦何某は馬鹿だよ。
馬鹿という表現が不穏当なら気違いだ。
気違いという表現が不適切なら強迫神経症だ。
こいつのために国民の行動が制限され、経済活動が制約され、
コロナに感染しなくても職を失い、電気を止められ、ガスを止められ、
ついには餓死する人たちが出るのではないか。
そのときどう責任を取るのだ。

 

追記 2020.04.011

二階が正しい。
できるわけがない。
夫婦は離婚しなければならなくなる。

追記 2020.04.11

真面目に考えてみよう。
人間の感染メカニズムは原子炉の中の核分裂反応と同じだろうか?
同じだと思う人、違うと思う人、なんでもいいので意見下さい。
コメント欄を開けておきます(事前承認なし)。

追記 2020.04.12

国民のすべてが感染すると仮定し致死率を1割とすれば、国民の1割が死ぬことになるが、
経済崩壊金融崩壊が起きれば国民の9割が死ぬぞ。どちらが大変かよく考えた方がいい。

追記 2020.04.12

アビガンは効く。
ただし基礎疾患のある人や体力のない高齢者は効く前に亡くなってしまう。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平ねぎ)
2020-04-11 15:45:20
西浦>0.6でよいが余裕をみて0.8にした
土方の計算でもこんな乱暴なことはしないぞ。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2020-04-12 11:51:09
計算はいくらでもできるけれど、その計算が信頼できなかったら、意味がないばかりか、多くの人を惑わしたり、間違った政策が決定されたりするので、むしろ有害です。
西浦氏の計算に私が気付かない深い意味があるのかもしれないけれど、彼のプレゼンを見る限りそうは思えないんですよね。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2020-04-12 20:23:43
Sn=∑(i=1 to n) {2.5(1-p)}^i、ここに、Snは感染者総数、pは低減率、nは感染回数。
p<0.6の場合、2.5(1-p)>1.0 になるので爆発する。
p=0.6の場合、2.5(1-p)=1.0になるので爆発はしないが、発散する。
p>0.6 の場合、2.5(1-p)<1.0 になるので、収束する。
0.6はcriticalなので、余裕をみて0.8にしたよby西浦
返信する
Unknown (ks)
2020-04-13 20:38:13
私はR0=2.5に固定してるのがおかしいと思います。
R0はマスク着用や換気などで小さくできるはずで、R0=2.0くらいにすればPは0.5でよくなるので、このくらいならば、努力目標になり得るように思います。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2020-04-13 20:51:42
2.5は2と3の平均をとったのですが非常に大雑把です。まるで土木の計算のようです。
こんないい加減な計算で国民の行動が制限されるんです。
ばかばかしくてめまいがしそうです。
ksさんの提案は徹頭徹尾賛成です。
数値解析ごっこなどさっさとやめて本来の仕事をやりゃいいんです。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2020-04-25 12:57:19
西浦どうやって責任をとるんだ
返信する
映画:国家炎上 (平ねぎ)
2020-04-25 16:43:39
出演者

西浦博   放火犯
小池百合子 火事を見ると興奮しガソリンをかけずにはいられなくなる変態女
安倍晋三  無能な消防士
国民    焼死体
返信する
Unknown (平ねぎ)
2020-04-25 19:52:45
3密なんかどうでもいいよ。
夜の街も盛大にやれ。
ただし、老人は引きこもれ。
そうやって若い者の中で集団免疫を作ればいいのだ。
コロナで死ぬ人間は死ぬ。でも全員ではない。
しかし経済崩壊では感染していない人間もほぼ全員死亡だ。
政治家はそこをよく考えろ。
感染研の奴らは国民のことなんか欠片も考えちゃいない。
いままで予算削減されてきたので挽回して莫大な予算を獲得する絶好の機会と考えている。温暖化の研究者と同じことを考えているのだ。
返信する
Unknown (taked4700)
2023-08-12 14:25:46
自然は単純さを好む
ではなくて、
人間が単純さを好む
というのは、とても鋭い考察です。

ニュートン物理学の時代に比べて、今の時代は、より精密に、より大規模に自然を操作しようとしていて、自然の複雑さに向き合わざるを得なくなっているのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。