平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

猛暑列島日本

2010-08-24 15:17:12 | 自然科学全般
毎日暑いですね。
みなさん、お元気ですか?

画像は、2010年8月24日14時00分現在の日最高気温分布です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/index_mxtem.html
(気象庁|気温の状況)
紫色は35℃以上です。
九州から東北まで葡萄パンの中の葡萄のように満遍なく散らばっています。
福島県と宮城県では観測史上1位を更新しています。

那覇は涼しいですね。北海道を除くと、日本で一番涼しい場所は沖縄です。
沖縄が涼しいというより、本土が暑すぎるんだけど。
14時00分現在の都道府県の日最高気温を低い順に並べるとこうなります。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mxtemarea00.html#a67
(気象庁|日最高気温一覧表(8月24日)14時00分現在)

1.北海道 27.7℃
2.沖縄  33.2℃
3.秋田  33.6℃
4.神奈川 34.1℃
5.徳島  34.1℃
6.長崎  34.2℃
7.鹿児島 34.6℃

上記以外の府県は、すべて35℃を超えています。

こう暑いと仕事に身が入らない。

だから仕事中にこんなことをやっています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。