平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

ゴジラ-1.0

2023-11-10 20:03:52 | 映画

GODZILLA MINUS ONE Official Trailer 2

予告編をみましたが、よくできていますね。
迫力満点の映像は素晴らしいと思います。
ただ、一つ気に入らないのはゴジラの動きです。
添付画像(1:20)はゴジラが前かがみになって吼えるシーンですが、着ぐるみを纏った人間の動作にしか見えません。
子どもの頃ウルトラマンやウルトラセブンをみて感じた違和感が解消されていないように思えます。
どこがいけないかというと、ゴジラの動きの時間スケールと人間の動きの時間スケールが同じなのです。
ここで、着ぐるみの俳優の身長を1.8mとし、本物のゴジラの身長はその50倍の90mであるとします。
そして、着ぐるみの俳優が前かがみになったとき頭が40㎝移動したとします。
そうすると、本物のゴジラの頭はその50倍の20m移動することになります。
着ぐるみの俳優の頭の移動に1秒かかったと仮定すると、着ぐるみの俳優の頭の移動速度は0.4m/sです。
本物のゴジラの頭の移動にかかる時間が同じ1秒だとすると、本物のゴジラの頭の移動速度は20m/sになります。
1秒の間に頭が20mも動けば本物のゴジラの首がどんなに頑丈にできていたとしても壊れますよね。
着ぐるみの俳優の頭の移動速度と本物のゴジラの頭の移動速度が同じであるとすると、本物のゴジラの頭は移動に50秒かかります。
加速度が同じであるとすると√50≒7.1秒かかります。
映画では50秒は間延びしすぎるので7秒くらいが妥当じゃないですかね。
いずれにしても、着ぐるみの俳優の動きが人間そのものなのです。
だから、むかしの怪獣映画をみた時抱いた違和感が拭いきれないのです。
着ぐるみの俳優の動きの時間スケールを工夫すれば違和感のない映画になったのではないかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。