表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

何故人の嫌がることをするのか。

2021-08-31 22:57:27 | 呟き
いつか話したかもしれない話。

せっかく出入口を閉めているのに入っていいかも話していいかも聞かず、一方的に愚痴られてフリータイムを邪魔されてしまった。

他人の愚痴は聞かないに越したことはない。
聞きたくない話を一方的にされて不快にならない人もどこかに居るかもしれませんが少なくとも私はそこまで人間が出来ていない。

でも、家の外での愚痴は不思議と平気。
まあちょっとうるさいな、と思うこともあるけれど気にしなければ気にならない。

差は「自由」を奪っているかどうか。

職場でいくら愚痴っていようが、基本こちらは仕事中。相槌を打たずとも『仕事中だから』で済ませられる便利さがある。
「話すな」とまで(思っても)言わなければ人間関係は破綻しないだろう。

そこでは眠りも食事も自由も邪魔されない。

友人の愚痴もそう。
大したアドバイスはできないけれど、代わりに相手はこちらの言葉を全否定することはない。

それが無いから「毒親」認定されるのだ。
「放っておく」と言いながら数週間後にはまた様子を見に行く。
保護責任を超えて何だかんだで言うことを聞いて付け上がらせているのが原因。

言っても聞かないのにいざ自分の思い通りにならなかったら第三者に不快感をぶつけて来る。

血が繋がってるなら何でも許されると思わないでもらいたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誠意は迅速に? | トップ | 年に一度のことだもの。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呟き」カテゴリの最新記事