表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

たらればで。

2024-06-07 23:17:20 | 呟き
たまに見る。

「もし●●だったらその程度の気持ちにはならないだろう」と。

気持ちはわからないでもない。

しかし現実はあくまで第三者。
実際に起きているのは「●●だったら」ではない出来事。
毎度自分や自分の大切な者達に置き換えて考えていたら心が持たないこともある。

普通に「優しさ」のこともあるけれど「心配している自分」を見せたいだけの人も居るだろう。

そういう考えを持つのは否定しないけど、『それ』を他人に押し付けて、そう思わない人を攻撃するのは違うのではないかと思う。

かの件に関して言うと矛盾まで見受けられる。
あれには文句を言うのに、他のもっと多い重大案件には声を上げない。

見返りを求めない正義ってのは現実にあるのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモが無い時に。 | トップ | 内容が変わる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呟き」カテゴリの最新記事