表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

まとめ。

2009-08-23 22:32:34 | 生態記録
ガンダムビッグエキスポ……何だか長い時間経ったような気がしますが、全て今日の出来事なのですね。

いつもの「おやつのページ」のレポは無い(余裕が無かった)ので、ここでザラッと言っておきます。


朝の6時に会場に着いたら既に1500人ぐらい並んでいてパイロットステージの座席券は案の定取れなくて立ち見となる。
不意に手に入ったOOの座席券を受け取ってから有料ゾーンへの移動だったので、既にいい立ち見位置はなくなっていた。

それでも何とか場所を確保して緑川さんの出ている「ガンプラ&ゲーム列伝」を見るのだけど、メインステージと平行して(すぐ近くで)『商品お渡し会』もやったものだからそっちの歓声もすごくてメインステージの声がよく聞こえなかった。

一番の目当てであるパイロットステージの立ち見位置は、声がよく聞こえる位置に行きました。


置鮎さんがMCとして登場し、Wの映像が流れてから緑川さんと関さんがそれぞれのキャラの名ゼリフを言って登場。
お二人は挨拶をして座ります。

続いてSEED、SEED:D、スターゲイザーの映像が流れてから保志さん、石田さん、鈴村さん、小野さんがそれぞれのキャラの名ゼリフ(発進の掛け声)を言って登場。

こちらもそれぞれ挨拶をするのですが、保志さんはいつもの「ぱっぴー」。
それに対して石田さんが「『ぱっぴー』は万能だね。どこででも使える。見習おう……真似しないけど」と言ったのが面白かったです。
『どこででも』に大抵一緒に居るところがツボです。(笑)


そして声優の皆さんが自分の作品の印象について語りつつキャラの名場面をピックアップして紹介するコーナー。

緑川さんはメカフェチでトールギスがお気に入りとか。ピックアップは「お前を殺す」と言ったリリーナをかばってしまうシーン。

関さんはWがガンダム女子ファンを増やしたのを「不真面目かも?」と言いました。
また、SEEDにも出ているということでファーストが旧約聖書、SEEDが新約聖書と語りました。
ピックアップはデスサイズ爆破のシーン。撃ったのはトロワ。心拍数などには異常値が無いのに涙を流しているというところ。

保志さんは、21世紀のファーストガンダムとしてリアルでオモシロ要素満載の総決算と語りました。
ピックアップはエターナルを守ってストライクフリーダムが発進するSEED:Dの話。
タイトルが「天空のキラ」ということでかっこよくてしびれたとのことですが、Dの主人公は一応シンということで鈴村さんが悔しがっていました。

石田さんは、アスランが『抜け殻』と表現。
SEEDもDもどこ(誰の視点)で描くかが魅力とか。
アスランは組織に絡めて「自分」が無い?でも戦いを抑える為にまた組織と関わることになり、『アスラン』じゃない?みたいな感じのことを。
ピックアップシーンはアスランがキラを殺したと(思って)カガリと話すシーン。
アスランとシンクロしようと思ったが、結局みんな「キラ」を思ってしまうとか。

鈴村さんは、Dは続編で、話を引き継ぎつつ新しくするのが難しいといいました。
一般人の視点。主人公にしてはナイーブとか。
ピックアップシーンはステラの仇でキラを討つシーン。ツンデレの『ツン』の「雑草魂」だそうです。

小野さんは主役機「スターゲイザー」に乗っていないとか何とか。
セリフが少なくて別役で出て、Bパートに一言だけ、とかあったそうです。
ピックアップはスターゲイザーのラストシーン。これを流したらDVDを買ってくれないんじゃないかと心配しつつも語りました。


次は「自分のガンダムここが好き」ということで、それぞれの前にキャラの乗った機体のガンプラがあります。
関さんの機体はクルーゼのプロヴィデンス。楽屋にあったそうですが、小野さんが「何故デスサイズじゃないの?」と言うのに対し、関さんは「プロヴィデンスの後ろの『亀の甲羅』が気になるとか。その後ウイングの羽を『鳥の羽をくっつけた』というのを聞いて、関さんが言う亀に鳥=電王?とか思ってしまいました。

緑川さんは関さんの機体に嫉妬したとか、関さんもまたウイングに嫉妬したとか。
そして鈴村さんのデスティニーガンダムは今までのガンダムからの(装備)いいトコ取りで最強だと言いました。「後は鎌があれば完璧だったのに」とも。

保志さんはフリーダムに思い入れが強いとか。
キラが機体を乗り換えることになって駄々をこねたとか。誰に駄々をこねたかって言っても困る……と言っている最中になにやら更なるエピソードを思い出したようで、緑川さんに言ったとか。
結局乗ったらかっこいいとか何とかで、置鮎さんに「現実とアニメの区別ついてる?」みたいなことを言われていました。

石田さんのテーブルのガンプラはセイバー。アスランといえばイージスやジャスティスなのですが、判官びいきで選んだそうです。
変形のバランスがいいとか。
イージスの変形がイソギンチャク(みたいな形)で「そりゃ負けるわ」と言っていました。

小野さんの機体で「手のひらからアンカー」というのに対して鈴村さん牙「ああ、あったかくなるヤツ」と言ったら小野さんがノリツッコミ。

最後の挨拶の前に、黒のボードにガンダムキャラ声優のサインを書く場面がありました。既にビッシリです。
石田さんが感動して一緒に書いていいのかどうか悩んだ様子を見せたり。
ザビ家の声優サインがあったのを見て小野さんがモノマネ?でも鈴村さんはやりませんでした。

皆さんがサインを書いている間、置鮎さんが保志さんにつなぎを振ります。
久しぶりにガンダムのステージに来た、と石田さんと話していたところで置鮎さんが終わりコール。
そして何故か二人でM-1に出るとか?

石田さんと同じ名前の違う人のネタがここで来るとは。(笑)

そして最後の挨拶で終了でした。


予定時刻より伸びた為、すぐに次のOOステージの集合。
その横で、緑川さんと関さんのお渡し会。

お渡し会の様子を見たかったんですけど、欲しくても手に入れられなかった人が欲しい物を手にしておきながら見ないというのは失礼だと思って素直にメインステー
ジへ行きました。

座席に座れましたが、都合によりメモできずこれまた記憶のみです。


マイスターに対して一問一答。

名ゼリフで刹那が「狙い撃つ!」と言ったり、ロックオンが「俺達がガンダムだ!」と言ったり。

あとは印象に残ったイベントとか、OOをどう表現するかとか、劇場版を知った時の感想とか。

OOの世界観を長い言葉で説明する三木さんでしたが、適当に言ったらしく自分でも覚えていないとか。
劇場版の情報を知った時に宮野さんが「あ゛ぁ゛っ!」と雄たけび(?)したことから三木さん、神谷さん、吉野さんにも伝染。

キャラホビ2008で宮野さん・神谷さん・吉野さんの『七三』を写メールで送られて三木さんが困ったという話題もありました。

そして水島監督(宮野さん曰く『お父さん』)が出てきて、劇場版のことを語って制作中映像を初出し。
新ガンダムの登場やティエリア復活に会場から大歓声。

そのティエリアの復活の仕方がどうとでも取れることから『おい、刹那!』という「目玉おやじ」的なものになるとか、小さいのが何体もいてそれぞれにアフレコしなきゃいけない?という話題にもなりました。

マイスターもボードにサインをしました。
このボードはキャラホビで見られるそうです。


OOステージが終わるとファイナルステージ。

最後の最後に何があるのか?と思って見ていたら。
富野監督が出てきてサインの締め。
まあ、これはいいでしょう。

次に31人の子供(小学生以下)が出てきて『次世代の子供達の為に』という話題。
作文を読んで、ファーストガンダムの主題歌ををステージ上で合唱。
会場も手拍子するも、今までの声優ステージほどの熱気は無く、中座する人も増えて最後の最後なのに一番盛り上がらない感じでした。

せめて今日出演した声優さんぐらい全員登場しても良かったと思うんですけどね……。


ともかく帰りは新幹線で帰宅しました。

好き声優さんトップ3の夢の共演を見られて楽しくて幸せでした。


そして今日のメンバーでLVの気まぐれSSを書こうとしたら、ページが未検出。
「ページが表示されません」ならサーバーエラーですが、404は無くなってしまったということですよね。

今日はきっとコルブリ編集できないだろうからってコピーまで後回しにするんじゃなかった……展開はもううろ覚えですよ……唯一ほぼ定期的に更新している作品なのに戻らなかったら今後どうしよう。(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵過ぎっ | トップ | 薬か毒か。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事