表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

ポジティブで居られない。

2021-01-28 23:48:01 | 呟き
免疫力アップの為に家族とコミュニケーションを、なんてフレーズをどこかで聞いた。

この場合「笑顔」がキーワードらしい。

けれど、天臣の場合は家族とコミュニケーションを取ると余計にストレスが溜まる。

現に今日も、食事中に『どこそこの何々はマズイ』と言った。
当然ながら私から降った話題ではなく、一方的に言い散らかしてきたこと。
食べているモノと違う種類ではあるけれど、食べている時に「マズイ」というキーワードを聞いて気分が良くなるだろうか?今食べているものが更に美味しくなるだろうか?

テレビならチャンネルを変えればいい。
ブログやSNSならそれ以上読み進めなければいい。
でも「会話」はそうはいかない。

聞いたらば「自分は他人の会話を聞くのが好きだから」で一方的に話しているようだけど、話の内容が何でもいいわけじゃない。
職場での愚痴などは別に構わないのに、何故家族の愚痴は1ミリたりとも聞きたくないのかがわからない。

ようやくの機会でポジティブで居たいのに、環境がそうさせてくれないジレンマの今日この頃。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は惜しまぬ。 | トップ | 多分見たはず。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呟き」カテゴリの最新記事