表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

もう?

2024-01-03 23:02:23 | 心の中
年末年始休みはあと1日。

約1週間の休みだったので「もう」ですね。
まだあと1日あると思ってもあっという間にまた明日になってしまうでしょう。
既に出かけるのが億劫です。

今年は寝正月にはなりませんでした。

ファーストデイに映画を観に行く予定を入れたのもありますが、快適に寝ているのをいつ邪魔されるかわからない環境だったからです。

父が亡くなった直後「お父さん(母にとって夫)が居ない家には居たくない」と母は夜でも家を空ける時間が増えました。
その間、夜遅くとも私一人でした。いい大人だったので我慢するしかありませんでした。

我慢せざるを得ない環境を作られたことからその気持ちを理解することができませんでした。
むしろそれも親子関係の歪みのきっかけの一つになったのかもしれません。

そも、母はそんなに父を好いていただろうか?
という疑問も出て来ました。
亡くしてようやく気付くパターンも否定できませんけれど、どんなに思い出しても母から父へそれほどの「愛情」があったことを思い出すことができません。

積もり積もって顔を合わせると思うと「苦しい」が二言目に出て血圧が上がる時点でもう回復不能なのですよ。
だから可能性のある時間はできるだけ家に居られません。

オフラインの人に話せば「家族なんだから」で封じられるのでオンラインで一方的にしか言いません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ休み。 | トップ | 現状維持。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の中」カテゴリの最新記事