表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

矛盾。

2006-03-21 22:51:39 | 心の中
人間、好きなことと嫌いなことはある。

ただし私の場合、好きなことと嫌いなことの境が微妙である。
簡単に言えばワガママだ。

たとえば。
楽しいのは好きだけどうるさいのは嫌い。
クールなのは好きだけど冷酷なのは嫌い。
責任から解放されるのは好きだけど命令されるのは嫌い。
孤独は好きだけど一人にされるのは嫌い。

その辺のバランスを上手く取って他人をあしらって世を渡るべきなんだろうけど。
生憎私は打たれ弱い。

小さい頃、今より更に人見知りが激しくて。
できないことが多かった。
でも、誰も助けてくれなかった。
ワガママの何が悪いのか、教えてくれなかった。

そんな私のワガママで他人を傷つけたこともあったから大きなことは言えないけど。

最近、「今のうちに稼いでおかないと年取って働けなくなった時に困る」と言われることが多い。

毎日苦しんでまで生きたくない。
そう考えると、生きるのが怖くなる。
だけど、死ぬ勇気も無い。

生きていて良かったと思うことはあるけど、そんなことは年に1度あるか無いか。
何の為に生まれてきたのか、わからない。

私にできることは、何だろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春色ハガキ。 | トップ | 東京進出? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の中」カテゴリの最新記事