表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

自分なら。

2023-09-06 22:56:00 | 心の中
自分が間違ったことをした。
人間だから何かしらやらかしてしまうことはあるだろう。

だからリカバリして学習して反省して再発を防ぐ。

どんなに頑張ってもやらかしてしまう時はやらかしてしまうので、それは『例外』としておく。

しかし世の中にはそんなに頑張らなくても繰り返さないことはできるはず。
「またやった」でも自分だけに返ってくるものだったらまだ耐えられる。

けれどそれが他人の場合。
何度言っても『やめてほしい』と言ったことを繰り返す。
根拠を示した上での『改善策』を伝えても学習しない。

「好きな物を馬鹿にされるのは自分を全否定されるのと同じ」という解釈がある。
まさに今日それに(また)遭った。

とにかくタイミングが悪かった。
いつもならしているメールチェックを、昨日はたまたま忘れていた。
今朝も余裕があったはずなのに、暑さと土砂降りでそれどころではなくなってしまった。

それがあと1日早いか遅いかだったらこんなことにはならなかったんだろうと思う。
そもそも『元』がきちんとユーザーのことを考えて『事』を運んでくれたらこうはならなかったんだろうとも思う。

欲しくて注文したものを送り付け商法(詐欺)扱いされて嬉しい人がどこに居るだろう?
捨てられるよりマシという意見があるかもしれないが、他人の物を勝手に捨てないのは大前提である。(にもかかわらずやられたことあるけど)

電話をかけられてもすぐ出られるとは限らないし、留守録を入れられても周りが騒がしかったら聞くことはできない。だからメールにしてと言っているのに聞かなかったのはこれで何度目だろう?

私が子供の頃はあれこれ言うことを聞かせていたのに、今になってこちらの言うことは(正論でも)全く聞かない。
その上、私には一定の知識すら無いと思ってあれこれ『レクチャー』をしてくる。(既に知っていることばかり)

ただ自分を否定されるだけでなく、その矛盾がすごく辛い。
本気で気分が悪くなって夕飯が想定の半分しか食べられなかった。
今回も、受け取ったなら普通に置いておいてくれればこれほどのダメージは無かったと思う。

「メールにして」と言ってメールをして、返して来るかと思ったら、それはない。
更に電話をかけて来られるよりはマシだし、不快感に触れずに済むからいいんだけど。

そんな積み重ねだから、本当に緊急な用事でも同じことをされたらやっぱり辛くなるんだろうと思う。

親子でも距離を置くのはとても大事。

実の親子でもこんなことがあるのだから、義家族でそんな機会が増えたらとんでもない。

私は手遅れだけど、世の毒親育ちのカウンセリングを充実させたら少子化の歯止めの1つになるのではないだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当事者が居るはず。 | トップ | 毒が残る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の中」カテゴリの最新記事