表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

あわよくば。

2022-02-16 22:46:15 | 創作裏話
十数年ぶりに書いたオリジナル小説は、コンテストで一次も通らず。

まあ想定内。

年末年始休みにずっと家に居たくなかったから「集中できる場所でできること」として書いただけ。
やはり構想から完結(下書き)まで2日ということで練りが足りなかったんだと思う。

「あわよくば」と思っていたぐらい。

もしも運があったとしても、「家宝」が来たことで使い果たしてしまったのだと考えられるし、どっちが選べるとしたらやっぱり家宝の方を選ぶだろう。
小説はまた書けばいいけど、家宝は一点物で二度と手に入らないから。

たとえプロットを作っても、書いているうちに閃いたりして全くズレた方向に行ってしまうのはいつものこと。

完結しているけど、後になってもっと続けられるパターンもあったとか、更に続きを本編にするとか、別視点からの話もありなんじゃないかとかいろいろ考えついたわけです。

どこまで行ったのかは気になるところだけど評をもらうことで落ち込むパターンは就活で経験しているので、そのままにしておくのが一番平穏でいられるかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らないことは。 | トップ | 望まざるは過ぎたるが如し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

創作裏話」カテゴリの最新記事