長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

止まり木・・・ってホッとしますね!

2007-02-13 10:46:01 | Weblog
解体現場から譲りうけたカウンターが蘇った。

みんなうれしくなって、ビールとワインで乾杯した。
あまりに、雰囲気がいいので、終電の時間も忘れて、飲んだ・・

新しい素材では、醸し出せない雰囲気が、「骨董」にはある。やはりそこに「人」がかかわっているから。
住宅展示場やマンションギャラリーなどは、どんなにいい内装しても、高級な家具
をおいても、「冷たい感じ」がする。それは、当たり前。人が住んでいないから・・

でも、匿名性のある都会には、セキュリティーみたいな「お金で買う安全」
はあるけど、みんなで「守りあう」みたいなぬくもりがない。

「ロハス」・・・自然の中でゆっくり暮らす・・ちょっと功なし名をとげた人たちが優雅に暮らす・・みたいなイメージがあるけど、草木や鳥の名前は知らず、へび
も魚もつまめない、ような人たちには、できるものではない、ような気がする。

「できる一」から、新しいこと(釣りをする、山に登る、きのこをとる、料理をする、陶芸など趣味をやる・・・)にチェレンジしていかないと、むずかしいと思う。商品化したようなものには「味」がない。

好きでない仕事をしていく、ってつらいように、好きでない趣味を持ってもしょうがない。「寝食を忘れるくらい好きなこと」をひとつ持つ、って大事なことやね、最近そう思う。やはり「自分」の問題やと思う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問が楽しみ (ヒガ3)
2007-02-14 09:51:33
★天真庵さんへ

> 「できる一」から、新しいことにチェレンジしていかないと、むずかしいと思う。
> 「寝食を忘れるくらい好きなこと」をひとつ持つ、って大事なことやね、最近そう思う。

→ 同感ですね。「長屋茶房」への訪問が楽しみです。感謝合掌
返信する
私も (のん)
2007-02-14 23:54:49
まさに、今私に必要なお言葉。
抜け殻のように、生きていくだけの生活、これも有りなのかな?って、少し思っていました。

侵食を忘れるくらい好きなこと・・・、探します。

返信する
Unknown (天真)
2007-02-15 09:28:18
「こころが子供になる」

みたいなことが、だんだん少なくなってきますね。
とても大切なことだと思うのですが・・・
返信する

コメントを投稿