長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

元気です。

2011-03-12 08:45:18 | Weblog
元気のない人、心配な人、不安な人・・・
ライフラインが遮断された北国の人たちには
かける言葉もありませんが、がんばっていきましょう。

天真庵は、器がいっぱいあって、その器の器、つまり建物も
古色がついている、というより66歳の老体ですが、骨がしっかり
しているのか、木の枠組みがいいのか、無事でした。
心配して見舞いにきてくれたり、電話やメールをくれた人たちに
感謝感謝です。

今日は、朝一番に東武ストアーにいくと、開いていなかった(地震のため)
ので、お店で珈琲を入れ、ラジオをきく。
今日も余震などがありそうだけど、良寛さんではないけど、
災難にあうときはあう、死ぬときは死ぬ・・・自然体が一番ではないかと
思う。

spice cafeにいくと、スタッフもいつものように変わらぬ笑顔でカレーを
仕込んでいるし、ぼくもこれから焙煎して、蕎麦を元気に打とうと思う。
平常どおり、12時に開けまっせ。
今電話があって、竹の大谷先生もこれから、飛行機で上京する。
明日は「竹細工」です。
竹が昔から愛されているのは、節目節目をちゃんと
のりきって、いつも青々として元気だからでしょう。
たいへんな節目、というか「まさかの坂」みたいなときですが、
のりこえていきたいと存知ます。
スカイツリーも男根のように青空に向けて立っています。
がんばりましょう。 感謝。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無事で何よりです (あかり)
2011-03-12 13:12:32
御連絡しようかとも思いましたが、しない方がいいと判断し、待って正解でした。
天真庵なら大丈夫と思いました。
伊達正宗五常訓に励まされています。
札幌は今のところは大丈夫です。感謝。
返信する
Unknown (天真)
2011-03-12 15:49:17
ありがとう。

昨日から十間橋通りがずっと渋滞していて、
空気がおかしいので、15時過ぎにしめて、
今帰ってきました。

今、余震。
昨日の石油コンビナートなどの火災で、空気
も汚れているだろうし、原発の放射能のことも
かなり心配やね。
のり、とか海草とかを摂取すると、放射能が体内にはいりにくくなるらしいです。
♪アカシヤの雨に打たれて・・・
ではないけど、雨や雪が直接からだにつかないような注意が必要らしい。

無事を祈ります。 感謝。
返信する

コメントを投稿