長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

鬼殺しで、みぞれ鍋そばを作り、酒を飲む

2012-12-12 17:02:47 | Weblog
昨日は今年最後の「英語で蕎麦会」。
岩本先生のところも家族がひとり増えて、にぎやかな新年を迎える。
先日はお宮参りにいったらしい。珍事みたいな不思議な結ばれかただったけど、
神事が滞りなくおこなわれている。神社はみな「むすび」の神様がいる。

昨日は、大分の竹細工の「鬼殺し」という民芸品で大根をおろす。
大根と白菜は友達が朝畑からもってきてくれた無農薬の元気な野菜。
そばの出汁をなみなみと土鍋に入れ沸騰してきたら、白菜をぶつぎりにして
入れる。しばらくして白菜がやわらかくなったら、おろし大根をだいたんにぶち込む。
昨日はそれに、豚バラと、そばどんを入れて、みなでフーフーいいいながら二階堂焼酎
と蕎麦焼酎の花を飲む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿